海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 09:19
新しく仲間になった 機械..
by 余計なお世話かも at 21:41
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:季節のはなし( 118 )


夏バテ

みなさん お疲れ様です。

数日ブログの更新を怠ると
「具合が悪くなったに違いない」
と 思われている海岸屋です。

まあね。

昼は土蔵の解体工事をして
夜は地域の盆踊りの準備をして
さらにその後は慰労会と称して飲み会 カラオケ・・
(吉田拓郎とかアンルイスとか時代がねぇ・・)
ええ だいぶお疲れモードでございました。

で ここんとこ安静にしてました。
え?
人はそれを夏バテと呼ぶ?
うーーーん 却下!

さて そんな事を言っていても朝晩は涼しくて虫も鳴いています。
今日は処暑。
「暑さもようやくおさまり、朝夕は初秋の気配がただよいます」 だそうです。
おまけの写真は涼しげな写真を。
a0157159_2157171.jpg

a0157159_21575810.jpg

a0157159_215906.jpg
この流しそうめんは長かった!
ま そんなわけでまた明日(ホントか?)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-08-23 22:01 | 季節のはなし | Comments(0)

入道雲

みなさん お休みですか?

夏の 誰もいなくなってしまったような
そんなシーンとした昼下がりの時間が好きです。

今日はそんな時刻からこれ
a0157159_22594856.jpg
ええ 盆踊りのやぐら
それの解体と片付けです。

いい空の色
a0157159_230375.jpg
入道雲は雲の王様だね。
こんな時間 光は真上から降ってくる。
影が一番小さい時刻。

なにしろ作業する人の人数が多いので仕事は1時間で終わって
いったん解散 そののち慰労会・・・
一次会 二次会とで5時間くらいですか・・・



気がつくと旧暦7月が昨日からはじまっています。
古今和歌集の秋歌は かの有名な

秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる

という歌で始まっています。
これは立秋の日の歌。
だから今時分はこの歌ですかね。

昨日こそ早苗とりしか いつのまに 稲葉そよぎて秋風のふく

ええ お盆も過ぎて 稲刈りの準備が始まります。
この時期以降 体のダメージが出てくるのを夏バテというそうです。
みなさん 大丈夫ですか?

ん?
古今和歌集の話なんかして つまらないって?
残念だねぇ・・ 愛読書なんですよ。
聞く音楽はバッハだしねぇ・・
(作業場でバッハ聞くなんてばっかじゃねぇの?と言う人もいますねT君)

まAKBを聞いて 
よんじゅうはち って言って
フォーティーエイト! って言い直されたりしてますから無理は禁物。

そんなこんなで散漫なまま また明日です。
勘弁してください 日曜日だし。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-08-19 23:21 | 季節のはなし | Comments(0)

地域の盆踊りだ!

お盆だというのに仕事をしていますが
夕方 早仕舞いをして家に帰ります。
そう
地域の盆踊りなんです。

「わー 遅刻だ遅刻」 といいながら着替えていると
「大変だねぇ」 と言ったかと思うと
「すいか 食べるか?」と聞く母親・・・

だから急いでいるんだってば
人の話を聞けよ!
すいか食ってる場合か?

混雑を避けて自転車で会場に向かうと
もう準備はほぼ終わっています。
申し訳ない・・・ 新米なのに・・・
a0157159_21502760.jpg
右側がこのあいだ立てたやぐら。
左側の長蛇の列はカキ氷だったり生ビールだったり まあ いろいろです。
子供には無料の引き換え券が配られます。

小さい子供が嬉しそうに走り回ったり
貰ったものを食べたりしているのを見ると
なんか胸がいっぱいになりますね。
いいなぁ
盆踊り。

ポップコーンも綿あめもカキ氷ももちろん生ビールも売り切れ。
そしてその頃に終了の時刻となります。
もう 手馴れてて運営もうまいもんです。

明日は抽選でなんだかわからないけど当るみたいなんで
きっともっと混むんでしょう。
現場から直行で大忙しだったけど楽しい夕べでした。
さて
明日も仕事
そして盆踊りの手伝い。
いいね
やっぱり夏はこうでなくっちゃ。

ではまた明日。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-08-14 22:00 | 季節のはなし | Comments(0)

迎え火

みなさん お疲れ様です。
って もうお休みですかね・・

海岸屋は今日も仕事をしたんですが
そりゃぁね・・
お盆完全無視ってわけにはいかない。
大急ぎで帰って こんな準備
a0157159_2036317.jpg
手ぶれの写真で申し訳ないけど。
先祖の霊が帰ってきて
タライの水で足を洗って手ぬぐいで拭いて草履に履き替えて・・なのかな?
盆灯篭は帰って来る目印・・なのかな?
でも墓まで迎えにいくのにな・・
よくわかりません。
迎えに行くのは早い方がいい と言って暗くならないうちに行きますけど。

家は父親が三男で分家の初代ですから
先祖っていっても親父だけ。
でも仏壇に手をあわせると なんともいえない気分になります。

親父の目から見て 俺はちゃんとやっていけてるのかな とか。
まあ 生きてるときから何にも言わない親父だったんですけどね。

そのあと 女房が買っておいてくれた花を持って
仲間の家に線香をあげに行ってきました。
一緒に行ったお袋が「もうH夫ちゃんがいないと思うと涙が出るねぇ・・」
とか言い出すもんで そそくさと帰って来たんですがね。

なんとなく静かな気配の夜ですが
そうやって夏が過ぎていきます。
そうやって 今はいない人を思い出して
自分の今を考えたりしています。

みなさんのところはどうですか?
では
また明日。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-08-13 20:52 | 季節のはなし | Comments(0)

お盆

みなさん お疲れ様です。
日曜日ですけどね。

海岸屋は 地域の盆踊りのやぐら建てをしました。
けっこう大きな木製のやぐらで、
人数がいないと組み立てができないつくりでした。

建築屋なら誰しも知ってる羽子板ボルトで締め付けるんですが
そのボルトのネジ山が壊れているものが多数。
きっと ちゃんとはまってないのに無理に締め付けたんでしょうね。
19日には解体するんですが うまくボルトがはずれるのかどうか・・

一緒に仕事をする大工さんも似たような事を言ってました。
「人数は多いけど動ける人が少なくてね・・・」
まあ そうですね。
どこも同じかな。

昼ごろ終わったんですが 汗びっしょり。
少し動いただけで汗が出るような体調になったんですね。
夏モード かな?

すいかをガフガフ食べて
ご飯を食べて 昼寝をしました。
つかのまの充電 ですかね。

また明日からガツガツやります。
お盆 返上。
こんな年もあるさ


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-08-12 20:48 | 季節のはなし | Comments(0)

日吉神社連合祭典2012

みなさん いいお休みですか。
海岸屋は朝から仕事をしていましたが
午後からはお祭り。

そう 海岸屋の住む東金市では
2年に一度「日吉神社連合祭典」 が行われていて、
日吉神社の神輿はじめ9台の山車が出ます。

まー 東金は田舎ですから
山車もこんな のどかな風景の中を行ったりします。
a0157159_21595430.jpg


いつもは娘がお囃子で参加するんですが
なにしろ東京に就職したもんで 今年は不参加。
a0157159_223127.jpg
最前列で娘さん達が太鼓を叩いていますね?
こんなかんじでお世話になってたんです。
山車は神武天皇を掲げる 岩崎区の山車。
夜になると提灯に灯が入って きれいですよね。
あ、娘さん達ももちろんキレイですってば。ええ。


今年は上宿区の知り合いから家の息子に応援の要請があって
次男が友達2人と一緒に参加しました。
これがそうです。
a0157159_2282412.jpg
海岸屋行きつけの床屋の店長とか 同級生のバイク屋の親父とかと話したり・・。

a0157159_22104696.jpg
この場面は祭りも終盤、
流れ解散的に それぞれの地区に山車が帰ってゆく場面。
別れるにあたって 挨拶を交わしています。

右側 次男がお世話になっている山車は
曳き手が腰を降ろして ていねいな挨拶をしています。

その後
a0157159_22141564.jpg
前輪を持ち上げて山車をまわすデモンストレーション。
まわります。
a0157159_22152225.jpg
なかなかに勇壮です。
a0157159_2216209.jpg
もちろん その間も演奏は途切れない・・って正直 大変だろうな。

とはいえ
海岸屋が住んでいる地域は東金の中でも
けっこう郊外の方なので 山車など持っていません。 残念。

ただ 仲間が伝統あるお囃子を復活させようと
関下囃子 というのを立ち上げています。
すっごく上手になって あちこちからお座敷がかかるようになるといいな。
今度 海岸屋の事務所 作業場はその地域に引っ越しますのでね。
また縁ができるわけです。

いいよなぁ? 夏のお祭り(強要!)
みなさんの地域ではどんなもんでしょうね。
では また明日。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-07-29 22:34 | 季節のはなし | Comments(4)

夏の準備ってものがあるだろう?

みなさん お疲れ様です。
梅雨も終盤 夏 秒読みですね。

夏 サイコー 大好きです。
一年中夏だったらいいのに。
でも
残念なことに 夏が好きなわりには強くない。
まー
いろいろと準備をするんですな。


まず 水分補給。
死んじゃうといけないからね。
ポカリとか粉末で買って 5割増しくらいの水で作って
水筒に入れて持ち歩きます。
医者には 一日2リットルくらい飲めと言われたことがあります。
2リットルはきついな。
魚じゃあるまいし・・。


ホントに汗をかいたときはこれ
a0157159_21345584.jpg
ただの塩の錠剤です。
水で飲み込むと胃が痛くなるので しゃぶります。
しょっぱいぞー。
でも頭痛がおさまったり 吐き気がとまったり
脱塩症状ってあるんだなぁ と思います。

あとはこれとこれ
a0157159_21383128.jpg
a0157159_2138486.jpg
ええ うちわ と 手ぬぐい。
和風総本家みたいだけどな。
(すんません 見たことないけどテキトーな事言ってます)
エコだろ?

日本手ぬぐいは けっこう好きで何本も持ってます。
最近は面白いガラのものも多いしね。

あとは麦藁帽子と睡眠。

ねぇ
エアコンなんていりませんよ。

さあ これだけマスターしたら あなたも夏マスター。
みんなで梅雨明けカウントダウンをいたしましょう。
3 2 1 ダー!!!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-07-06 21:52 | 季節のはなし | Comments(2)

梅雨入り!!

ええ
もちろん梅雨入りざんす。
海岸屋的にはね。 (サギ同然だな)

もー
静かな雨が降ってます。
これぞ梅雨という雰囲気の雨。

今建てているすまいは
玄関を含む下屋部分には雨樋がありません。
だから
軒先がら雨が落ちる。
a0157159_13324152.jpg
この写真の低い方の屋根ですね。

落ちた雨は竿石と砂利で作った雨落ちに落ちて 排水されていく。

雨の日に玄関に出入りするときは
軒先側からは入れなくて
妻側から入るようになります。


なんでこんな手の込んだことをするのか。
雨樋つければ全部解決 なのにね。

それはひとえに雨の日のため。

軒先から落ちる雨だれの音。
玄関を出て深い軒下に立ったときの眺め。

自分はすまいに守られている ということを
つよく感じるはずなのです。
そして 雨を美しいと感じるかもしれない。

これは
すまいの機能のひとつ。

外国の有名な建築家は
「家は住むための機械だ」と言ったそうですが
たしかに現代の住宅はあらゆる機能を要求されてはいるのですが
同じ機械としての性能があるのであれば
そこに味わいがあってほしいもの。

まー
雨樋ひとつで能書きが長すぎるんですけどね。


a0157159_13345148.jpg
何を作ってるんだかわからないナニモノカ。
出来上がったんですがね。

照明器具を上下させるための機械が入る。・・・のかな?

さて
また明日です。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-06-09 20:00 | 季節のはなし | Comments(0)

とても有名な植物ですが初めて見ました。

みなさん お休みですか。
日曜日に仕事なんか しちゃいけないに決まってますが
いろいろと事情がありますもんね。
6月の日曜日は全部予定が入ってる海岸屋です。



さて
今朝のことです。
もうすっかり庭いじりにはまっている長男が
みたことのない植物の世話をしています。
a0157159_22595555.jpg
みなさん ご存知ですか。
これはアカンサスと言います。

この名を聞いて おおっと思った人は建築関係者。
海岸屋も思いました。

なぜならこのアカンサス 西洋建築の文様やレリーフの題材としては
ギリシャ時代の昔からの定番。

ギリシャ建築というと 神殿の石造の柱を思い浮かべますが
その柱のてっぺんあたりにある もやっとしたものがアカンサス。
(いや もやっとしているのは記憶のほうです。)

この植物のなにかが気に入ったので
モチーフにしたんでしょうけど
その理由がわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
はい
昨日に引き続き 今日も時間切れですな。

ではまた明日。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-06-03 23:21 | 季節のはなし | Comments(0)

東北では山菜の季節

みなさん 日曜日ですがいかがお過ごしですか。

海岸屋は本を少し読んで
片付けと明日の準備で終わりました。
フツーですね。

片付けをしていると
先輩が山菜を持ってきてくれました。
a0157159_212586.jpg
左側は 「しどけ」
右側はなんだっけかな。
ええっと・・・
憶えてないです。

海岸屋が住む千葉は
みんな山菜を食べません。
わらびとか たらのめ くらいでしょうか。

もともと海岸屋は料理というものを一切しないもので
これをどうやって食べるのかわかりません。

おひたし とか てんぷらですかね?
そのくらいのことは中学生でも言いますね。
たぶん
今頃うちの奥様がなんとかしている頃なんですが
気にしだしたら見に行きたくなりました。

お腹もすいたし
手抜きの日って言われそうだけどまあいいや。
もう帰ります。

また明日。
a0157159_2192894.jpg
これ
なんだっけなぁ・・・

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-05-20 21:10 | 季節のはなし | Comments(2)