海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
正直なところ、年期の入っ..
by kaiganyafoo at 11:26
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:季節のはなし( 118 )


外仕事日和

みなさん お疲れ様です。

やー
良い季節ですね。
作業場のまわりのナラの木もきれいです。
a0157159_22245976.jpg
近所では田植えも始まりました。

陽気が良い ということは外仕事日和ということでもあります。
(むー那須のショーゾーカフェのデッキでコーヒーを飲みたい季節でもあるな)

だから というわけじゃないけど今日の海岸屋は忙しく働きました。
朝は大網で床下にもぐって水漏れの対策
それから2階のベランダの屋根の不具合の下見
そのあと九十九里で地盤沈下の家の風呂交換の現場調査
そのあと富里で耐震補強の家に断熱材を入れて
そのあと 八街で台所のレンジフードを交換して
もう一度富里に戻って耐力壁を作って
家に帰ってからは 娘が使う予定の部屋の床張りをしました・・・


あちこち働いているのはいいんだけど
「ほとんどが昔のよくない工事の尻拭い」 です。
だから
ちょっとツライ。

新築のときに 工務店なり設計屋さんなりが
きちんとしたものを作ってさえいれば 今日の仕事のほとんどが必要なかった。
それだけお客さんが無駄な出費を強いられていることになる。

そう考えると
楽しく仕事 と言う気分もちょっとそがれる。
昔の仕事から何かを学ぶ・・・ってのはこんなことじゃないしなぁ・・。

気を取り直して 明日もがんばりましょう。

グチばっかりで申し訳ない。
では。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2013-04-16 22:51 | 季節のはなし | Comments(0)

花粉症で腰痛

みなさん お疲れ様です。

ここ4~5日なんだか変なんですが
どうも花粉症のせいではないか と思います。

軽い頭痛がする
体がだるい
喘息の具合も気配が悪い
そして・・・ 腰が痛い。

このあいだまでなんともなかったから 杉花粉ではないんでしょう。
今はヒノキの花粉が飛んでいるのでしょうか。
そのせいかもしれません。
考えてみたら 
ゴールデンウイークって体調良かったためしがないですもんね。


今日の夕飯のときに
「花粉症で腰が痛いな」 と言ったら
「普通だね」 と言われました。
むー
普通なんだ。
意外だ。

「体に炎症が起きてるんだから 関節が炎症をおこしても不思議はないでしょ?」 ですと。

ならば良し!
馬鹿になっちゃったり
なまけものになったんでなければいいです。
この時期さえ過ぎればいいわけですから。


確かにね
作業場のまわりの雑木林が
一斉に芽をふきました。
ナラの木とかの落葉樹です。

去年 耳鼻科で 「花粉症ですね」 と診断されたのが
ようやく実感できた というわけで
まー しばらくはおとなしくしていましょう。
はい
では。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2013-04-08 22:01 | 季節のはなし | Comments(0)

雪その後 そしてカメラ研究

みなさん 雪の影響はいかがなもんでしょうか。

海岸屋は開店休業
女房は帰宅難民
次男の会社のメンバーは7時間かけて事務所に帰り着き今日は休み・・だそうな。

たまにはこんな目に遭っておくのもいいかもしれません。
大変な思いをした人には無神経な物言いに聞こえるでしょうけれども。
どうでしょうか。


何にもできなかった作業場の風景
a0157159_2311910.jpg
多少の被害はあるようです。

木の枝みたいなものが落ちていますが
これは去年の夏に切り離したツタの枝が枯れて落ちてきているもの。
10m以上の高さにあるから梯子も届かないし 
放置してると大風で落ちてきます。
建物の上に落ちてくると屋根が傷むな。

ツタがからんでいるのは荒れている証拠。




さて
夕方 材木屋さんまで出掛けていって
ついでにカメラ屋さんと電気屋さんに寄ってカメラの研究。

候補は NIKON 1 と CANONのEOS M
そう いまはやりのミラーレスを狙ったんですね。

結論はIXY3!!
ん?
コンデジじゃん? って?

そうです。
ミラーレス不用論が台頭してきましたので。
ええ
デジタル一眼 老兵の40Dがありますから
レンズを交換したい場合はそれが登場しますし
レンズを交換しないとすればミラーレスの役割は半減します。

ならばコンデジ
IXY三代目 ということで。
安いし。

一応次男が持ってるコンデジフラッグシップのG12も触ったけど
一台しか持たないなら それもアリだけど
二台の役割分担を考えると 軽いことと起動が早いことが大事かな。


えー
今日はそんなとこ
ではまた明日

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2013-01-15 23:50 | 季節のはなし | Comments(0)

雪 そしてさよならIXY500


雪だよみなさん。
a0157159_22191023.jpg
積もってるし!

寒いとは思ったんだよなぁ・・

大体あれです
よそは知らず 外房では海の近くはあったかい。
成田だの八街だの内陸で雪が降ってても
九十九里の平野部に下りて来るにつれてみぞれになって
海岸屋の家のあたりでは雨 ということがよくある。

明日の朝は凍り付いているんですかねぇ・・
やだやだ。
子どもの頃は雪 大好きだったのにな。(山形県出身)



さて
さよならIXY500
a0157159_22291139.jpg
ずいぶん働いたな。
中古でうちにきてから7年くらいかな?
ほぼ毎日撮影してるけどもうご臨終のようです。

記録メディアも コンパクトフラッシュの512MBまでだから
その辺の店では売ってないしね。

さあ どんなカメラ買おうかな。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2013-01-14 22:36 | 季節のはなし | Comments(0)

頌春

みなさん
あけまして おめでとうございます。

とりあえず おめでたそうな写真を。
a0157159_17491118.jpg
コラ海岸屋 杵がぬれてるじゃねーか 去年の写真だな?
と ご指摘のアナタ。 するどい。 その通り。

まー31日の夕方までかかって
友人やら あちらのご家族やら こちらのご家族やら
お世話になりまくって作業場と事務所 撤収いたしましたんで
もう あれです とんでもない事になってます。
写真のアップもできませんです。


心機一転 新しい場所で一生懸命やっていきますので
今年も 海岸屋ふー を よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2013-01-01 18:08 | 季節のはなし | Comments(4)

イチョウが色づくころ

みなさん お疲れ様です。

今日は「山砂」というものを運んでみた海岸屋です。

千葉や東京では当たり前に使われている山砂ですが
全国的にみてどうなのかな?
埋め戻しとかに使います。
千葉の山は崩すとたいてい山砂だし。

海岸屋が昔東京で道路舗装の監督をしていた頃は
ダンプの過積載がすごかった時期で
10t車に山砂40t積んでくる猛者もいました。

今日はそれほどでもない。
・・・といっても海岸屋のトラックは1.5t積みなので
山砂を満載すると 走らない 止まらない 曲がらない という三重苦に陥ります。
のんきに高速道路走ってる場合じゃないかもね。



さて
完成間近な現場ですが 近くの神社のイチョウが色づいています。
a0157159_22153448.jpg
葉っぱが重いのか枝垂れイチョウになってます。
(そんなものはない)

a0157159_22184837.jpg
イチョウのじゅうたんとわんこ。
飼い主はカットだ!
じつはここ けっこうなギンナン臭さでした。
わんこ 鼻、大丈夫か?
こころなしかユウウツそうか?

a0157159_22214362.jpg
天然記念物の千本公孫樹も 上の方から色づいています。

ほら 千本
a0157159_22222079.jpg
たまには季節ネタということで。
ではまた明日。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-11-22 22:49 | 季節のはなし | Comments(0)

運動会

みなさん 今日は見事な秋晴れでしたね。
朝は初霜がおりて寒かったんですが。

今日は地域の運動会
a0157159_19452038.jpg
空の色が素晴らしいです。

海岸屋がいる地区は人数が多いので
AチームとBチームにわかれているんですが
Aチームは総合優勝
Bチームは3位と言う成績でした。

まー
地区の重鎮の方々は 盛大な二次会の最中でしょう。
もーのすごい盛り上がりでした。

ライバルの地区に前回1点差でやぶれて
2位に甘んじていたらしいですから。

海岸屋はパワー型ですから出た種目は綱引き。

綱引きがあんなにつらいものだとは思いませんでした。
もー
クタクタ。

ローカルネタに終始しつつ
今日はそんなとこです。
また明日っす。


先輩のお囃子 見事でしたよ。
その地区の団結力も見事。
でもまぁ 優勝はウチだけどね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-11-04 19:54 | 季節のはなし | Comments(0)

秋ってかなしい

みなさん お疲れ様です。

夜になって事務所でブログの更新をしていると
外から虫の鳴く声がします。
秋なんですねぇ・・

今月30日は中秋の名月
この日 桂離宮の月見台の正面に満月があがるんだそうです。
ちゃんと方角を考えているんですね。
月見台を名乗るからには そのくらい考えなくっちゃって事ですか。

月を見ることにかけては昔の人にはかないません。
こよみも月のみちかけによってたんだしね。

でもあれです
古今和歌集の秋歌上には80首近い歌が載ってますが
月を詠んだ歌は わずかに6首だけです。
はぎ とか おみなえしを詠んだ歌の方が多いですね。

それから このあいだから集中学習している竹
これの切り旬も おおざっぱな話 秋です。
a0157159_20512575.jpg
はい
千葉の竹についての本ですが
これだけの本の中に小舞竹の話は載ってない。

ざる かご すだれ うちわ 和竿 上総掘り 竹とんぼ 水鉄砲まで載ってるのに
建築関係の記事は載ってません。
なんでなんだろうなぁ・・


えー
こんな話をダラダラとしているのも
秋にはちっとも魅力を感じないから。
夏が100としたら冬は50くらいで
秋と春は2か3ですね。

そういうわけで 秋はかなしい。
ダメだな やっぱり。
a0157159_2151389.jpg
また明日です。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-09-27 21:06 | 季節のはなし | Comments(0)

上総一の宮 玉前神社祭礼

みなさん お疲れ様です。

なんだか気合が入らずに
遅い昼飯を食べた後「10分」のつもりでけっこう寝ていた海岸屋です。
相撲取りじゃないんだから 食って寝たのでは良くないな。


さて
今日は現場の帰りに通った一宮
お祭りです。
渋滞
a0157159_2111988.jpg

駐車場もいっぱい
a0157159_21114619.jpg

天狗登場
a0157159_21124948.jpg

若い衆はヤンキー度数高し
お父さんのテーピングには哀愁がただよう。
a0157159_21162999.jpg

錦の御旗登場
a0157159_2117950.jpg
なぜに菊花紋なのかは不明。


カメラの電池が切れたのと
次の予定が迫っていたのでここまで。

ちなみにこの地域、この日は学校が休み という話を聞きました。
たしかに子ども達はたくさんいましたね。
地元 東金ではそんなお祭りはなかったなぁ・・
ねぇ
そんなに学校にしばられなくてもいいんだよね。
お祭りの方が大事だ!

文部科学省に顰蹙を買う話をしつつ また明日です。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-09-13 21:23 | 季節のはなし | Comments(2)

秋はすすき・・・か?

みなさん お疲れ様です。

今日の千葉の空は俵屋宗達のような雲が出ていました。
どんな雲なんだって言われても口じゃ言えない。
なんか 輪郭線があるような雲・・・かな?


さてみなさん 海岸屋はここで残念なお知らせをしなくてはなりません。
「夏 終了!!」   です。
たぶん この件については外房一帯で一番未練がましい海岸屋ですが
「もう とっくに秋!!」です。 認定。
もう 明日は白露だし。


で これなんですが
a0157159_19204957.jpg
これは何ですか?
すすき?
ですよね? 秋にはすすき。
これがすすきですよね。

じゃあ これは何?
a0157159_19221473.jpg
最近よく見ますけど
これって すすきじゃないよね?
外来種?
西洋すすき?   わからん。

それから これは何だ。
a0157159_19265939.jpg
わかりますか?
千葉県人なら誰でも知ってる 落花生です。

もし千葉県が球団を持つならばチームの名前は
「千葉ピーナッツ」 これしかない!

でもね 
ピーナッツは ナッツといっても木の実じゃない。
ごらんの通り 畑にできます。
なのに なぜナッツを名乗るのか 昔から疑問なんです。
で ピーナッツのピーって何?
わかんないなぁ・・


わかんないついでにもう一つ
a0157159_1945517.jpg
稲刈りを終えた田んぼなんですが
どうしてあそこの田んぼだけサギがいるの?
それも半端な数じゃない。

稲の刈りたてで米が落ちている とか言うけど そうかな?
農薬を減らした田んぼでイナゴがいるとか?
思い返せば 田鴫もきまった田んぼにしかいないものでした。
なんか理由があるんだろうね。



秋は物思いにふける ということで・・
え?
これは物思いとは言わない?
まあ 今日はペットボトルのゴミを出す日だったのに
忘れてしまってがっかりしているから勘弁してください。
ではまた明日

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-09-06 19:53 | 季節のはなし | Comments(4)