海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
素晴らしい
by 刻み推し at 20:36
スパナさま ありがとうご..
by kaiganyafoo at 00:43
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:季節のはなし( 118 )


うなぎ

なんだか寒いっすねー

寒のもどりっていうんですか
またストーブつけたりして。

で、バケツの写真です
中はカラ
a0157159_20312145.jpg


ウソです
すんません
見えますかね?
これがうなぎの稚魚です。

時計で言うと7時の方向に
髪の毛みたいなものが写ってますけど
それが稚魚の背骨。
良く見ると目玉がふたつ。
ホントはこの中に7~8匹いるんです。

長さは4cmくらいかな?
体はほとんど透明です

地元にはこれを買い取る問屋がいるので
鑑札を買った人が河口や海辺で 夜 これを採っては
売るんですが、いい稼ぎになるそうです。

でもなぁ
夜でしょう?
水面が波立っているのに
こんな透明な 小さなイキモノが見えるんだろうか・・・。

で、これが養鰻場に売られて
養殖うなぎになるらしいです。

うなぎは 人工的に孵化させることができないばかりか
どこで産卵しているのかも わからないらしいです。
こんな身近なものでも わからない事って多いんですね。

by kaiganyafoo | 2010-03-27 20:43 | 季節のはなし | Comments(0)

花粉症

仕事であちこち うろうろしていて
よそのお宅に洗濯物が ばばーんと干してあると
おお ここのお宅には花粉症の人がいないらしい と思います。

花粉 全開らしいですね。
らしい というのは 海岸屋は花粉症ではないからで
家族の様子を見ていての感想です。

目を洗う
鼻を洗う
洗濯物を屋内に干す・・・

目薬をさす
薬を服用する
マスクをかける

うーん 花粉症関連の商品は日本全体で総額いくらになることやら・・。

現場の職人は 花粉症の人はほとんどいなくて
「おー鼻水が垂れた 花粉症かぁ?」
などと言うと
「お前がそんなものになるかよ 気取ってんじゃねーぞ」
などと言われます。

気取ってはいませんが・・。

肉体労働による花粉症抗体の代謝現象 とかヨタな論文が書けるかも・・
それとも
現場労働者の衛生観念と反比例する花粉症の発症率かな?

ただ、経験的に
ベニヤをはじめとする新建材類を電動工具で切ったときのホコリだとか
無垢の木材でも くしゃみや鼻水がでる材料があることを みんな知っています。

国産材では ネズコの伐採は かなりひどい目に会うらしいです。
輸入材では 南洋ザクラで敷居を作っているときとか
レッドシーダーがひどいよー とか。

もう引渡し間近の現場の工事で
残っているのは 外部の木のアクセント。
これがレッドシーダーなんです。

ヒノキやなんかの国産材よりも耐久性が高いと言われていることと
イペやバンツーなどの超高耐久材よりもずーっと軽い。
(お台場とか新宿高島屋なんかのウッドデッキがこの手の超高耐久材でしょう。
木とは思えないほど重くて 木とは思えないくらい固いです・・。 サイテー)

で、海岸屋はこのレッドシーダーを加工するために
ホコリよけ仕様のゴーグルとマスクを買いました・・・。
けっこうなゼンソク持ちですしね ワタシ。

さて・・削りにいきますか・・・(←気が重いらしい。)

なんだよー 花粉症をまくらで振っといて
また材木とかの話かよー と思った方 
正解です。
でも花粉症をナメているわけではありませんよ
みなさん お大事にー・・・・ (フェードアウト)

by kaiganyafoo | 2010-03-21 11:33 | 季節のはなし | Comments(0)

花の季節

この花を知ってますか?
海岸屋はなぜか この花は知ってます。
a0157159_21381047.jpg

ちょっと黄ばんだ色の花。

三椏(ミツマタ)です。
そう 和紙の原料になりますね。

なんでミツマタかっていうと
ほら
a0157159_2139556.jpg

枝が三つ又になるんです。
絶対にそうか って言われるとわかんないけど
見ると たいていの枝が三つに分かれていますね。
理由はわからないけど 律儀っていうかなんていうか。

でも そのおかげで 花の季節が終わっても
この木は見間違えることがありません。

すぐ近くの田んぼもシロカキです。
a0157159_21483266.jpg

この脇を通ってT邸に通いますが
大工仕事は終わりました。

次は左官工事。
a0157159_21453322.jpg

並んでパテ処理をしているのは
前回の施主さんと 今回の施主さん。
漆喰のコテむら仕上げになる予定です。

あとは 建具と畳だな。
もう一息です。

by kaiganyafoo | 2010-03-18 21:49 | 季節のはなし | Comments(0)

花の季節

春だなぁ・・
もうすぐ 春分だし。

あちこちで花が咲いています。
a0157159_23345666.jpg

花の名前を知らないもんで
人に説明するときに困ります。
「ほら、今頃咲いていて 白くて細かい花がいっぱい着いていて・・・。」
「ゆきやなぎ だな きっと。」と 適当なことを言ってみました。

そしたら この花の名前は本当に雪柳でした。
枝垂れているから やなぎ。
細かくて白い花が咲くから 雪。

明快だなぁ。

これは ミモザ。
a0157159_23424829.jpg

満開です。
まっ黄色でもっさりしている様子は
セイタカアワダチソウを連想させる。

ミモザサラダ はこんな色をしている というよりは
黄色いものの例えに 普通にミモザがつかわれただけ?
まさか 食べてもおいしくないよね?
サラダには・・ しないよね?

by kaiganyafoo | 2010-03-16 23:46 | 季節のはなし | Comments(0)

春です。その2

今日も、仕事先はのどかな田舎です。
信号待ちで、何気なく外を見ていると・・・・
    ほら
a0157159_19373632.jpg

・・・う~ん。はるだぁ
あまり熱心に、畑の中で激写していたら、持ち主のじいちゃんが
「こんなもの撮って・・・。」と呆れ顔で
食べるんなら、こっちだなって
a0157159_19422680.jpg

・・・・・うぅ・・ん。ふきのとうみそだな。ありがとうございます。

by kaiganyafoo | 2010-02-26 19:47 | 季節のはなし | Comments(0)

梅とメジロ

自分ちの梅が満開です。
去年亡くなった 親父が植えた梅で、
豊後ってのと 白加賀ってのを植えたはず。

これはどっちなんだか。
a0157159_913081.jpg


梅の写真を撮ってたら
小鳥が飛んできて さかんに なにかをついばんでる。

一時たりとも じっとしてないので
写真に撮るのもたいへん。
これ
a0157159_9132098.jpg

わかるかな?
メジロくん (さん かな?)
きれいな色だよなぁ メジロ。
梅には うぐいすかもしれないけど
まだ今年は 鳴き声を聞いてない気がする。
だいぶあったかくなってきたけどね。

by kaiganyafoo | 2010-02-25 09:16 | 季節のはなし | Comments(0)

一足早い春です

今日は、チョッとだけ暖かでしたね。
工事をしていても、待ち時間なんかに日向にいるとぽかぽかです。
玄関ホールの床張りの工事
ラオス松です。
前板は、米松を鉋で仕上たもの・・・
a0157159_1845421.jpg

お客さん気に入ってくれるかな?
明日は、平行してやってるトイレの工事の内装が終わったら
このラオス松の床に、エゴマオイルを塗ります。
・・・・・で少し陽のあるうちに現場を上がったので、
a0157159_1851926.jpg

・・・今咲いてるんですよ。白子の川津桜・・・・春ですよねー
毎年、この季節になると、なぜか この通りを通る機会に恵まれます。
奇遇だな。
やっぱり いいですよね。さくらは・・・・・
日本人でよかったとつくづく思います。
・・・・・へんですかね・・・・

by kaiganyafoo | 2010-02-24 18:58 | 季節のはなし | Comments(0)

ジョウビタキ

今日、作業場のダンボールを片付けていたら
すぐ近くまで ジョウビタキが・・・。
a0157159_1381255.jpg

地面に直接置いておいたダンボールの下に
なんか、いろんな虫がいたみたいで
それを食べにきたみたい。

デジカメではうまく撮れないのか・・。
望遠の連写で ばっちり撮りたい。

あ、昼休みが終わってる・・・。
仕事 仕事。

by kaiganyafoo | 2010-02-01 13:12 | 季節のはなし | Comments(0)