海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:季節のはなし( 118 )


新年のごあいさつ

みなさん 明けましておめでとうございます。
a0157159_13174188.jpg
昨年中は皆々様たいへんお世話になりました。
東京の現場二棟というのはなかなかにハードでしたが
そこはそれ、優秀な職方さんに支えられて
びっくりするくらいいい現場になっています。
ま、
海岸屋は忙しくてでパソコンの前に座る時間もままならないんですがね。
(言い訳)(だって移動に4時間でっせ?)
医者から言われた血圧も(165だったかな?)
減量と運動で120くらいまで下げて体調もOK、
今年も怒涛の一年を迎えられるといいな と思ってます。
相棒、K女史もバリバリ元気だし。

まず、海岸屋の仕事はじめはヤリガンナ掛けから。
a0157159_13464139.jpg
これで階段の手すりを作ります。
うまくできたときだけブログにのせることでありましょう。
ええ
うまくいかなかったときはそっとしておいて下さい。

では皆さん
今年も一生懸命 建築のことだけ考えてがんばりますので
海岸屋ふーをよろしくお願いします。




by kaiganyafoo | 2017-01-05 13:59 | 季節のはなし | Comments(0)

仕事はじめ

みなさん 
あけましておめでとうございます。
a0157159_1942292.jpg
多少 正月らしい写真を。



去年もホントーにいろんな事があった一年でした。
「心の平穏」ってやつが人生の目的の海岸屋なんですが、(いや、マジで。)
そんなモノはいつになったらやってくるんだろう ってくらい
毎年まいとし波乱万丈です。


もしかすると今年もいろいろあるのかもしれませんが
できるだけ頑張ってブログにUPしようとおもいます。(そこか・・)
いやいや
本業の建築ももちろん頑張りますとも。
で、
とりあえず今日は仕事はじめ。

今年もみなさん よろしくお願いいたします。



(有)海岸屋ふー 一同 (何人だ!?)

by kaiganyafoo | 2015-01-05 20:59 | 季節のはなし | Comments(0)

日吉神社連合祭典2014

みなさん おつかれさまです。



夏が好き! と公言している海岸屋ですが
夏を満喫するために必要な二つの条件、
睡眠とお米のご飯
これに力を入れているこのごろです。



「ブログを楽しみにしてるんです!」 と正面切って言われることもたびたびですが
それはとってもありがたいんですが (仕事につながればもっと・・むにゃむにゃ・・)
M師お勧めのマックブック (たぶんエアー)を購入するまでは
しばらくこのペースだろうと思います。
(ブログのネタはすごくいっぱいたまってるんですがね。)







さて
お前 いつの話をしてるんだよ と言われそうな 日吉神社連合祭典2014.
7月の27,28日。
東金で2年に一度の大祭りです。
a0157159_2020256.jpg
はい、山車 屋形が並んでます。

先頭から
大豆谷 (まめざく)
䑓方 (だいかた)
上宿 (かみじゅく)
谷 (やつ)
岩崎 (いわさき)  です。

難読地名の勢揃いですね。

海岸屋も今年初めて知ったんですが 一番うしろに写っている岩崎、 これは山車で
その他の地域のものは 屋形 と言います。
山車 屋形 あわせて9台ありますが 山車は2台だけ。

岩崎の山車 アップで。
a0157159_20303418.jpg
神武天皇が載ってますね。

で、もう一台の山車、  新宿(しんしゅく)の山車です。
a0157159_20334876.jpg
こちらは神功皇后。

神功皇后が載っているから というわけではないんでしょうが
ここの山車は女性陣のイキオイがすごい。
a0157159_20413765.jpg
最前列 みんな女性です。
ここは舟形というか 鳳凰(たぶんね)の飾りとかがあって すごく重いんですが・・・
a0157159_20424291.jpg
気合いを入れて・・・
a0157159_20433353.jpg
持ち上げます!

これが東金の山車 屋形に共通した向きの変え方で
道が狭いところで巡行するためにこういう工夫をした とか言われます。

向きを変えて どうするのかと言えば それは花向け。
つまり挨拶ですね。
a0157159_2047636.jpg
各地でこうやって花向けをしながら巡行していきます。

これは川場(かわば)の屋形。
廻してますねー
a0157159_20572240.jpg
もう、 足元のアスファルトなんか これもんです。
a0157159_20582017.jpg


夕方になれば 提灯に火が入ります。(一部LEDもある!)
a0157159_2143653.jpg

そして夜 互いに挨拶を交わして それぞれの地域に帰っていきます。
a0157159_2164778.jpg
東金では これを349年前からやっている・・ということで 
江戸時代にはけっこう栄えた地域だったんですね。





おまけの写真は これ。
a0157159_21144370.jpg
昔 東金にいた彫物の名人、大木茂八の作品が屋台に残ってるよ 
と聞いているんですが これがそうじゃないかなぁ・・・



全然おまけになってない という声も聞こえますが
お祭り騒ぎのついで ということで 勘弁して下さい。  夏だし。

by kaiganyafoo | 2014-08-06 21:27 | 季節のはなし | Comments(0)

ヒマラヤの青いケシ2

みなさん おつかれさまです。

a0157159_21264029.jpg

ね、眠い・・・


肩こり 頭痛を改善するべく
プロ野球のロッテのトレーナーをなさっていたという
スゴ腕の方のマッサージを受けてきた海岸屋です。

なんだか それから 眠い・・

肩甲骨が固まっているんだそうで
それをゆるめる運動を習ってきたので時々やってます。
なおるかなぁ・・ 肩こり。

全然関係ありませんが 写真はウチで咲いた ヒマラヤの青いケシ。
なんか 雰囲気はあるよね。








仕事から帰ってきてから 預かり物の鑿の手入れ。

丸い。
丸いよ 刃先が。
a0157159_21331389.jpg
これは 京都のはんなりさんの真似をして 
刃先の丸い(高い?)ところを ヤスリで削っているところ。
けっこうガシガシ削れるもんです。
早いぞ。

でも 金物屋に行って荒砥を買ってきてみた。
a0157159_21362489.jpg
なかなか性能のいい 「刃の黒幕」シリーズ。 320番。
a0157159_21382110.jpg
シャープニングガイド という横着な道具にとりつけて、研ぐ というより 落す。

大入れの方の中砥までで今日はおしまい。
今日はそんなとこ。

短い?
眠いんすよ まじで。

肩こりの人の枕は 高いのはダメだそうですよ。
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-06-18 22:26 | 季節のはなし | Comments(0)

ヒマラヤの青いケシ

みなさん おつかれさまです。



昼は解体工事
帰ってからはゴミの処理 明日の準備
夜になると見積もり とプラン・・・・と
少ない能力を精一杯振り絞ってる海岸屋です。 (と 言っておこう)
いや
冗談抜きでひーひー言ってます。

さてこれ
ブログのネタを提供してあげる 的なことをウチの奥さんから言われて
なんだかわからないままに撮った写真です。
a0157159_21525781.jpg

「ヒマラヤの青いケシ」 だそうです。
「もう咲くよ」 と言われたのが日曜日の夜か・・
もう咲いただろうな。

このあいだ行った花屋さんでは 青いバラ というのがあったけど
青い水を吸わせる というインチキらしくて葉っぱまで青くなってました。
青い花 というのは何か 特別感があるんですかねぇ・・

海岸屋はもちろん 会社の名前が海岸 とつくくらいですから青はイメージカラーです。
(おお はじめて聞いた。)
例えば ドライバーはこれ。
a0157159_21532725.jpg

マイナスはPBの青
プラスはウェラの青 かっこいいべ?
何? 知らない?
うーん
名品なのに・・・
ちなみにペンチ類はクニペックス。 (知らんつーのに・・)

で なぜ今どきマイナスのドライバーなぞを出しているのかといえば これです。
a0157159_2154394.jpg
海岸屋が仕事についた頃には もう使われていなかったスイッチプレート。
劣化はしてるけど かっこいいよね。

ここの現場は天井をはがしたら碍子引きの電気配線が出てきた。
かっこよかったっす。







この辺までお読みいただければ 話がバラバラということがおわかりいただけるはず。
ええ
バラバラざんす。

さらに明日は 「スレート救出作戦パート3」 ですから (題名が長くなってきてないか?)
早く寝なくちゃいけないんです。

おまけの写真は庭のバラたち。
話がバラバラだっただけに・・(あっひどい そんなオチ)
a0157159_2232512.jpg

a0157159_2242029.jpg
a0157159_2254135.jpg
お耳汚しでとんだ失礼。
でも
また明日だ!

by kaiganyafoo | 2014-05-27 22:08 | 季節のはなし | Comments(0)

バラの名

みなさん おつかれさまです。



今の大工さんはビスをよく使いますが
普通のビスよりも細い細ビスというのがあります。
そして それよりももっと細いミニビスというのもある。
これこれ
a0157159_20381718.jpg
ビットは1番。
でね
昨日これを使っていて 横着で下穴をあけずにもんでいて
こんなに細いんだから木目に流されるんだけど
なにくそとか言って力を入れて まんまと指を刺しました。

あー 腹立つ
下穴 あけましょうね。







さてまあ このあいだ作った洗面所。
その後 何度か見たけどタオルの置き場がないんだな。
むー
壁がないからねえ。

そこで 誰でも知ってる大人気建築家の真似
a0157159_21395156.jpg
これを明日取りつけます。
・・・で?
お前は今日 これしか仕事しなかったのかって?

いやいや まさか
いろいろとやりましたよ ええ
ただフォトジェニックじゃないもんでね。






おまけの写真はバラ。
もうバラの季節がやってくるのよ。
このバラの名は リージャンロードクライマー。
a0157159_2213737.jpg

a0157159_222552.jpg



明日の仕事も地味な仕事
でもまあ
また明日ね。

by kaiganyafoo | 2014-04-30 22:05 | 季節のはなし | Comments(0)

海岸屋 入学す

みなさん お休みを休んでますか。
満開の桜の下 花見酒とかいかがでしょうか。
海岸屋は下戸ですけど・・・






さて
満開の桜 東京は自由学園の庭です。
a0157159_23395100.jpg
いいですねぇ・・・
これを見るためだけでも千葉から行く価値がある。

もういっちょ
a0157159_23425987.jpg
大建築家 ライトの作品のなかでも ここはとても幸福なもののひとつでしょう。
ここで働く人はみんな自由学園とライトを尊敬し、誇りに思っています。
(少なくとも 見た目はそうですね)



とはいえ 海岸屋は花見に行ったわけではなくて
「入学式」 に行ったんです・・・・ って誰が?

ええ
海岸屋が入学。 です。


もっとも 「民家の学校」への入学ですから大丈夫 (何が大丈夫なんだかね)。

これは 日本民家再生協会の中の催しのひとつで
「民家」 を一年かけて学んでいこう という本格的な講座です。
今年で15年目。

海岸屋は 建築屋をしていますが 
建築の専門教育を受けたことがあるわけではなくて すべて独学。
ですから まとまったカリキュラムで学んでみたいという気持ちはいつもあるんです。
ええ
50の手習い ですね。


入校式につづいて行われた講義は
民家 という言葉の意味 (歴史的な背景)(それぞれの民家観)
屋根について (さまざまな地方の屋根)(あなたの家の屋根)
木材について (いろいろな樹種に触れてみる) という充実の3講義。


校長先生は熱い
スタッフは楽しい
生徒は意識が高い という とても幸せな一日を過ごしました。




おまけの写真は軒先まわり
a0157159_035029.jpg
ここは何回か来ていますが
軒先のおさまりをゆっくり見たのははじめて。

雨どいが見えないのがわかりますか?
こういった内樋のおさまりというものはメンテナンスの問題で評価しにくいんですが
これは今まで見た中で 一番いい外観だし
コンディションも見事です。

その他にも室内床の高さの設定とGLの関係とか
室内から見える天井と軒天井の関係とか
勉強になるところはいっぱいです。
さすがライト。
海岸屋の行く先を照らしておくれ・・・
(あっ オヤジギャグで全部台無し・・・)

ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-04-07 00:14 | 季節のはなし | Comments(6)

前線通過中

みなさん おつかれさまです。


チリで地震だそうです。
太平洋側に住む海岸屋ですから影響は気にならないこともないんですが
それよりもチリの皆さん 大丈夫か。

M8.2ってすごいよね?
地震の直接の被害は神様しか決められないけど
その後の混乱 暴動 略奪なんかは人間が決められる。
チリの皆さん どうか落ち着いて下さい。
被害が小さければその国が 大きければ世界中が助けの手を伸ばします。
日本がそうだったように。
そいう時代に生きている。




さて
海岸屋 今日の仕事は養老渓谷
a0157159_21474496.jpg
千葉以外の人は 酒がどうどうと流れる場所だろうとかお思いかもしれませんが
(そうでもない?) 実は千葉でいちにを争うイナカ です。

なにしろ海岸屋の自宅から1時間半ではとどかないくらいの距離ですが
後半 コンビニというものもない。
そこのお客さんに聞いたら
「コンビニかい・・・ ないねぇ・・ ここはすごいところなんだよぉ・・」
「そのかわり 猿だの猪だの鹿だのはいるよぉ。」
「・・・・・・昼飯はどうすんだ・・・・」

・・・・・

結局 そこのばーちゃんがわざわざご飯を炊いて食べさせてくれました。
ごちそうさまでしたー
ご飯(やや柔らか目 目測1寸2分搗き)
味噌汁(自家製味噌 しかも麹は米持参)
しゃけ(じーちゃんの分が少なくなってる・・・)

明日は途中で弁当買っていくっす。
茶菓子も持参するっす。




おまけの写真はこれ
a0157159_22173519.jpg
もーのすごく久しぶりに見かけた背負いかご
これぞ千葉 農村スタンダード。
頑張れ! 文化財指定ももうすぐだ!(デマだ!)


前線通過中ってのは桜の話ね。(おまけか!)
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-04-02 22:25 | 季節のはなし | Comments(0)

消費税とパソコン更新 

みなさん おつかれさまです。

4月ですね。


消費税があがったそうですが、
コンビニでうかうかと買い物をしただけなので
税金があがった実感がありません。
来年 またあがるのかな・・・




ぎりぎりまでねばって今日から新しいパソコンなんですが
写真がまだ載せられない。
写真が載せられないと何を書いてもつまらない。
むー
さっきから書いては消し書いては消し・・・

文章の力が不足していることを思い知らされている海岸屋でした。
明日は頑張る (と 思う) から今日は早退です。
お先。

by kaiganyafoo | 2014-04-01 21:31 | 季節のはなし | Comments(2)

季節ネタ

みなさん おつかれさまです。




ネットで 「恋するフォーチュンクッキー」 を見てると
なんだか知らないけど泣けてくる海岸屋です。
鼻水も出る。




さて
今日の仕事は解体仕事。
現場に大工さんが3人もいるしな。

昼前に左官屋さんが現場の下見に来ました。
土壁→中塗り→上塗り の壁が
どの程度傷んでいるのか判断してもらいます。

まー 結果的には 「がばっと剥しましょう」 というお言葉。
とほほ。

午後からはりきって左官壁を剥します。
でもね
経験した人ならわかるだろうけど
土壁解体のほこりって すごいのよ。

もー舞う舞う。
マスクもしてたし 手ぬぐいもかぶったし ヤッケも着たんだけど
目にも鼻にも耳にもほこりが・・・

なんだか今になって鼻がつまるやら鼻水が出るやら・・(花粉症ではない)
そういえば去年耳鼻科で花粉症の判定がでたっけ。(でもこれは違う)
目もごろごろするよね。(ほこりのせいだろ)
現場でウグイスが鳴いてたなぁ・・(でもまだ冬)
明日も同じ仕事だ(とほほ)


まあ はやいところ風呂に入ってほこりを落として(花粉ではなく)
休んだほうがいいような気がします。

おまけの写真は海岸屋の後姿。
a0157159_20402639.jpg
建築部 と書いているけど他の部はないのさ。

どうせダメ更新だと思って開き直ったな? と思った方。 正解。
ぼーっとしてバカになってるんです。
ではまた明日。

by kaiganyafoo | 2014-02-25 20:43 | 季節のはなし | Comments(0)