海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
公式サイト
最新の記事
嵐を呼ぶ上棟
at 2017-11-13 20:13
今どき手刻みで家を建てる理由..
at 2017-09-27 19:15
「は」号作戦 そろそろ終盤
at 2017-08-20 19:02
ちゃんとした納屋 別名ハ号作..
at 2017-07-31 18:40
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
最新のコメント
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 09:19
新しく仲間になった 機械..
by 余計なお世話かも at 21:41
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2014年 07月 29日 ( 1 )


宮大工とか・・

みなさん おつかれさまです。

夏です。
間違いなく。
ずーーーーと夏だったらなぁ・・



このあいだ高速道路で合流車線で流入させてもらったら
同乗してた人に 「ハザードたけや」 と言われました。
ええ
「ありがとうねー」 のサインでハザード点灯させますよ?
でも
ハザードって たくもんですか?
焚く?
炊く?
ニュアンスは伝わるけども。


海岸屋は日頃どう言ってるかな・・
ハザード出す かな?


さて
お宮の仕事です。
a0157159_21345951.jpg
アップでどうぞ。
a0157159_21422175.jpg

ええ 犬走りの打ち替え工事です。

はい
そこのアナタ
「なーんだ」 と言いましたね?

むー
それはなぜ?

宮大工は大工の中でも「サイコー」だそうではないですか。
では
宮土方は「サイコー」 ではないのはなぜ?
(はい 宮土方なんてありません。 念のため)
・・・・・
・・・・・



まあ つまんない因縁つけてないで帰って寝なくちゃ。
一日お日様の下でハツリ仕事は体にこたえるのよ。





おまけの写真は そこの神社にあったサカキ
a0157159_2148524.jpg
そして こっちが本サカキ
a0157159_21483744.jpg
並べてみるとずいぶん違う印象の木ですね。

一緒に仕事をしてた基礎屋さんに今日 教わりました。
仕事をくれた70余歳の大工さん(バリバリ現役)と二人に
「やっぱ若いやね」 と言われましたがね。
だから
明日も若いとこみせなくちゃ。

おやすみなさい。








追伸
海岸屋は20歳年上のこの基礎屋さんを尊敬しています。
仕事もちゃんとしています。
木遣りも上手です。
今日は 本人が 近所の神社で絶えてしまっている鞨鼓舞いの
最後の舞い手であることも教えてもらいました。
いつまでも一緒に仕事をしたいです。

by kaiganyafoo | 2014-07-29 22:05 | 工事 | Comments(6)