海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
川越さん ありがとうござ..
by kaiganyafoo at 02:22
すげ〜っ! 砥泥もほと..
by 川越 at 20:20
白石さんは知ってますよね..
by kaiganyafoo at 07:17
それは 白石さんに聞いた..
by 余計なお世話かも at 22:33
っすね。 昨日、製材所..
by kaiganyafoo at 07:05
携帯の電源切ってても  ..
by 余計なお世話かも at 21:04
これは砥石が柔らかいから..
by kaiganyafoo at 22:01
先日、初めて縦研ぎで 鑿..
by 余計なお世話かも at 21:24
ブログへの コメント あ..
by soken-t at 00:52
soken-tさま こ..
by kaiganyafoo at 20:03
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2014年 07月 18日 ( 1 )


畳もか・・・

みなさん おつかれさまです。




海岸屋の敷地は道路に面していて
でっかい木が何本か生えているからでしょうか
小学生が荷物をおろしたりして ちょっと立ち止まったりもします。

もう夏休みだから持ち帰る荷物が多いんだね。




a0157159_18172227.jpg
これはウチでこの間まで咲いていた百合。
でっかいね。
今日の話には関係ないけど 畳の写真は一枚もないし・・・。




さて 畳。
海岸屋は もう40年来の落語好きですが 
みなさん 家を褒める落語があることをご存じかな?
ええ  「うしほめ」   (家ほめ でもいいです)

その中に出てくる 畳の褒め言葉
「表は備後の五分縁で・・・」

はい ここでストップ。

畳ってのは 表と床とでできています。
表ってのは表面だね。
これは昔から 「備後表」 (びんごおもて) が上等とされているんです。
備後の国 今でいえば広島県で作っている畳表のことで、
まあ 畳表ってのは 藺草 (いぐさ)っていう草でできているんですが・・・


探しました。 備後表・・・
ないなー
ないです。

調べてわかったのは 今は80%くらいが中国産だっていうこと。
中国地方ではなく 中華人民共和国。

残りの20%が国産だそうだけど ほぼ全部が熊本産。
ちょっとだけ福岡産。
さらに
その熊本でも平成元年に5000軒以上あった藺草農家は
24年では639軒 (農水省調べ)
広島で藺草を作付けした農家は2軒だそうです。

2軒・・
今年はどうだったんだろう・・・
そりゃあないわね。 備後表。


熊本の材料を広島に持ち込んで 「備後表」 と名乗ったり
輸入の材料を国内で加工して 「国産表」 を名乗ったり
でもまあ これは合法(!?)らしいんだけど
外国での栽培をみとめていない品種の藺草の製品が輸入されたり
(これは違法・・・)
正直 ばかばかしい話ばっかり聞こえてきます。


畳の床の方も深刻で 畳床の生産地であったはずの千葉県では
古畳の藁を再利用しないことには材料の確保ができない状態だったんですが
当然ながらだんだんとその質は下がってきていて 
今や建材の床よりも質の悪い物しか作れない という意見もあるくらいです。

さてさて・・
今回は どうしてもちゃんとした畳を探そうと決めたので
いろいろ調べてはいちいちびっくりしているわけですが
ちょっと言わせていただきたいのは
「なんか おかしくないか?」 ってことですね。

「平成の時代に大人だった連中」 って けっこうダメじゃないですか?
「和室」 も 「和服」 みたいに 
特別なとき とか 特別な人だけのものになるんですかね?
どうなんですかね ソレ。







・・・・
・・・・
まあ アレです。
腹が立ったときは いい道具の写真を眺めるにかぎりますな。(海岸屋だけ?)
a0157159_19331867.jpg

a0157159_19344082.jpg

a0157159_1935828.jpg
一枚目と二枚目の写真 ビットはWeraのスグレモノ。
すごい食いつきです。 高いけど。
三枚目の写真の ドリルの刃もすごく食いつく。 斜めとかでもね。(高橋談)

どっちも  「ここ一番すべっちゃ困る!」  ってときに出番なんですね。
うむうむ
たのもしいな。



あのー
すべってるのは今日のお前だ という声が聞こえるんですが
道具の話ですからね?
念のため。

ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-07-18 19:44 | 材料 | Comments(17)