海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鉋掛け 終了

鉋掛け 終了っすね。
あいだに 別の仕事をはさんだりなんかして
けっこう かかっちゃったな。

これは今日の午後の分
a0157159_2324745.jpg

ね?
鉋屑 山盛りざんす。
小さい事務所だけど 枠関係を全部手鉋で仕上げると
けっこうな時間がかかります。
これはアップ
a0157159_234547.jpg

小さい方は廻り縁といって
壁の一番上 天井との取り合いのところの部材です。
洋間ならば あなたの部屋にも 大抵ついてますよー。
今回は天井が低いから 廻り縁は 小さくしました。

大きいほうは巾木 と言って
こんどは 壁の一番した、床との取り合いのところの部材です。
こっちのほうは キャスター付きの椅子やなんかを使うと思って
多少ぶつけても 平気なように、
普通よりも厚みのあるものを作りました。

面取り鉋はこれ
a0157159_23121070.jpg

清忠のものです。
私が持っている清忠の鉋は みんな刃持ちがいいです。
もう、仕事をおやめになったとかで、あんまり売ってなくなりました。
あっても、高かったり。

清忠の刃物は地味で 普及品っぽい外観ですが
性能がよくて 値段は控えめで
職人の味方だったのになぁ・・。

by kaiganyafoo | 2010-02-12 23:19 | 工事 | Comments(0)
<< 鉋を研ぐ ラーメンマトリックス >>