海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お隣さんとの距離・道行く人との距離

今の塀の主流は、ブロックにフェンス・・・すぐ思いつきますね。
そんなのはやだなー  って海岸屋は思います。
ブロックとフェンスじゃやさしい関係なんて生まれなそう。
お隣さんとの距離・道行く人との距離_a0157159_17223374.jpg

この塀は、喜多方のお大尽の家の、特別に焼かせたタイルを張った塀。
偉そうだね。敷居が高そうだ。
お隣さんとの距離・道行く人との距離_a0157159_1739043.jpg

板塀は、なんか粋な感じ
‘粋な黒塀 見越しの松に・・・・‘って感じがして・・・・
そんな年寄りでもないんだけど

この槙の生垣は、九十九里のほうでは定番中の定番
スカッと刈ってある生垣は・・・・・いい感じです。
よく子供の頃、槙の木の枝の薄そうなところを近道していました。
ちょうど トトロのメイちゃんのようにね。
お隣さんとの距離・道行く人との距離_a0157159_17192322.jpg

海岸屋の近隣の町や村では、新築のとき(だったかなぁ??)生垣にしたりすると補助金を出してたところもあったよ。いいなぁ・・・・・
花のつく木を生垣にすることもあります。
これは山茶花・・・・
お隣さんとの距離・道行く人との距離_a0157159_17304598.jpg

でも、聞いた話によると、毛虫が付くそうです。
・・・・・ううううむっ。
家の境界を優しい感じに持っていくのは、なかなか大変です。
家の中の人も、外を通る人も、優しい気持ちになれて、ウェルカムな感じになればいいなぁ。と海岸屋は思います。

by kaiganyafoo | 2010-02-09 17:39 | 海岸屋ふーの流儀 | Comments(0)
<< 鉋の研ぎ 耐震補強 途中経過 >>