海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

耐震補強 途中経過

今日は生コン打ち。

ポンプ車登場。
耐震補強 途中経過_a0157159_13551359.jpg

途中の道が狭いので 小型のポンプ車。

ちなみに建築屋が言うポンプ車とは
水を送るものではなく 生コンを送るための車。
昔は一輪車で運んだんですけどね。

そして生コン車登場。
耐震補強 途中経過_a0157159_13584513.jpg

これも小型の生コン車
まー これはみんな知ってますよね (ね??)

で、こうやってホースの先から
生コンが出てきます。
ラッキー
耐震補強 途中経過_a0157159_1422518.jpg


ただ、コンクリートの勉強をすると
丈夫なコンクリートを作るためには できるだけ水を減らして
固い生コンを打つように とされています。

以前はポンプ車で圧送できる限界が
スランプ13cmくらいと聞いていましたが
今日聞いたら8cmくらいまでなら送っちゃいますよ と言っていました。
おお! スランプ8cm!
技術の進歩はすごい!
え? なんだかわかんない?
すまんことです

で、耐震補強も 天井裏とか 床下とかに金物つけたり
そんな業者もいますけど、たぶんあんまり効果ありません。
その点、
基礎の補強は 構造上有効だし
湿気とか 白蟻にも有効だし。

これからコンクリートが乾いて
強度がでてくるまで 待っているのが仕事。

乾けば 次は水平を元に戻す仕事。
あせってはいけません。

by kaiganyafoo | 2010-02-09 14:21 | 工事 | Comments(0)
<< お隣さんとの距離・道行く人との距離 喜多方の蔵たち >>