海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

常弘 舟弘 清久

何のことだかわからないよね。
これです。
常弘 舟弘 清久_a0157159_2224475.jpg


今日の夕方 先輩の大工さんから
上棟まで 日にちがないので 
手伝ってくんないかなって電話があって
久しぶりに鑿を研ぎました。

銘がばらばらですけど みんないい鑿です。

常弘はもうあまり手に入らないかな?
私の親方が好きな鑿で、
一度も研がずに一日仕事で使ったあとで、
「まだこんなに切れる」 といっては 腕の毛をそって見せたりしてました。

でも今の一番は 舟弘
この鑿はすごいです。
研ぎやすいのに 永切れして、切れ味もいい という
なんだかわからないけどすごい鑿です。

使って感想を聞かせてくれっていわれて
舟弘さんに貰ったもんなんですが 
すごく褒めたおぼえがあります。
このあいだ久しぶりに会ったのでまた褒めたけど
もう、あたりまえじゃん って顔してました。

自信満々だな。

清久は 京都の大工さんのお世話で
去年 一本だけ買いました。
これ。
常弘 舟弘 清久_a0157159_22413177.jpg


研ぎが下手?
知ってます。

研究熱心な鍛冶屋さんで、これもあたらしい挑戦をした道具だそうです。
常識はずれ といわれるらしいです。
まだ真価は確認できてません。
楽しみだな。

大工道具が好きな人でなけりゃ
さっぱりな内容だったな。

申し訳ないな。

by kaiganyafoo | 2010-01-22 22:47 | 大工道具 | Comments(0)
<< 久しぶりの刻み仕事 証言・町並み保存 >>