海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
それは 白石さんに聞いた..
by 余計なお世話かも at 22:33
っすね。 昨日、製材所..
by kaiganyafoo at 07:05
携帯の電源切ってても  ..
by 余計なお世話かも at 21:04
これは砥石が柔らかいから..
by kaiganyafoo at 22:01
先日、初めて縦研ぎで 鑿..
by 余計なお世話かも at 21:24
ブログへの コメント あ..
by soken-t at 00:52
soken-tさま こ..
by kaiganyafoo at 20:03
丁寧な 回答 ありがとう..
by soken-t at 13:45
soken-tさま は..
by kaiganyafoo at 23:45
初めて コメント させて..
by soken-t at 21:09
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

上棟上等!

みなさん おつかれさまです。


テレビも見ない 映画も見ない
ビデオ(とは今は言わない?)も借りない海岸屋ですから

「ポテトヘッドに似ている海岸屋でーす」 
と言ったところで
実はソレが出ている トイストーリー という映画も知りません。
で、 親切な方 (Kの字がつく) が買ってきてくれました。 
こんな顔なんだそうです。
a0157159_2091815.jpg

似てますか?
a0157159_20103684.jpg
フツーにしてたら怖いから笑え! と言われたからこんな顔です。
まぶしいわけでも酸っぱいわけでもありません。






のっけからえらくお見苦しいモノをご覧に入れましたが
現場の職人さんたちはすごく真面目ですから仕事はどんどん進みます。
基礎工事。
a0157159_20223251.jpg

おやー?
隣は何をする人ぞ?

はい
上棟です。
重機が入らないから人力です。
お疲れさまでーす。


と のん気な事を言ってる場合じゃない。

ウチもだ!!

聞いたら、東京や横浜では珍しくないんだそうです。
手起こし。
この時代に。
ええ やりましょうとも。
上等じゃないですか、上棟。
人を集めますよ。(そこか?!)

刻んだ材料もぐんにゃりしてます。
a0157159_20363565.jpg
(すみません ウソです)
屋根が丸いのに合わせて梁も丸くしてもらっているんです。
ウソみたいな話ですがホントです。
難しい仕事だぁ・・・

この丸くした材料で上棟をするのは7月のなかばくらいでしょう。
梅雨は明けてますねきっと。
暑そうだ・・
手起こしなのに・・



と、いうことでおまけの写真は (せめて)涼し気な最高の畳(表)をご覧ください。
a0157159_20551034.jpg
備後の中継ぎ表 という逸品です。
この話はまた今度したいと思います。
お前の今度はアテにならないですって?
ビンゴ! (うわっちゃー)

by kaiganyafoo | 2016-06-25 21:04 | 工事 | Comments(6)
Commented by まめたん at 2016-07-05 02:01 x
お疲れ様です(^^)

似てます似てます(^0^)
と、ブログの内容とは違って恐縮ですが・・・

先月侵入盗に遭いまして、エア工具・インパクト・チェーンソー等計6点頂かれてしまいました(><)

数日後リサイクルショップにその中の数点を発見!
刑事さんを伴って行きましたが、独特なカスタマイズをしてあるとか製造番号を控えてあるとか、客観的に私の物と証明出来なければどうしようもないとの事でした。

ずっと使ってきた道具はやっぱり判りますね。どうにもならないのであれば見つけなければ良かったです。

盗まれた私にも落ち度はありますが・・・海岸やさん、またこちらブログを拝見されておられる皆さんもご用心下さい。

他人事ではないご時世なのです!
Commented by kaiganyafoo at 2016-07-05 09:46
まめたんさん おはようございます。

私のまわりの大工さんも道具を盗まれている人が何人もいます。 そして近くのリサイクルショップでそれらが売られていたことも同じですね。
警察は、善意の第三者だとかいう理屈で、盗まれた自分の道具は返してもらえないと言ったとか。
買い戻すのもしゃくにさわりますけどね。

海岸屋のまわりでは値引きして買い戻した人
店主に個人的に話をして返してもらった人
関わり合いにならずに新しく買った人 いろいろです。

私は市場価値のあるような道具を持ってないせいか 今まで盗まれたことはありませんが、気を付けるようにします。・・・ってどうしたらいいんですかね?
Commented by まめたん at 2016-07-05 12:48 x
お疲れ様です(^^)

相談して返して貰えたなんて事案が有るんですねΣ( ̄□ ̄)!

被害に遭わないようにするには…換金出来そうなものを持たない事?(^0^;)

泥棒野郎が入れなくすると自分も入り難くなったりしてね…(;^_^A
Commented by kaiganyafoo at 2016-07-06 09:43
変な話、インパクトドライバーの箱は古いままで中身を買いますから見た目はボロボロです。 自衛策・・かな?
リサイクルショップと話し合いをして返してもらった人っていうのは、普通では見えないところに名前が書いてあって・・そしてとっても怖い人だったんです。
私がリサイクルショップの店長でも返しただろうな・・
ま、 あまり参考にはなりませんね。 
失礼しました。
Commented by まめたん at 2016-08-17 22:01 x
お疲れ様です(^^)

今日東金警察よりTEL有りまして、東金警察関内でウチに入ったドボローを逮捕したとの事でした(-_-#)

名前は川島某(47)職業大工!!との事でした。まさかの同業者の仕業でした(-_-#)

同業者であれば道具を盗まれる辛さは解りそうなものですが、外国人の仕業かと思っていた私にはショックでした。

で、既に店頭に並んでいる盗品である私の道具を取り戻すのは無理との事で、ただ犯人逮捕の連絡で終了でした。
Commented by kaiganyafoo at 2016-08-20 08:39
なんと!
川島某。
東金には川島という苗字は珍しくありませんが。
大工が大工の道具を盗むというのは哀れな話ですね。
おそらく換金してもいくらにもならない。
そして誇りを失う。
お金が欲しいのならば大工なんかやめて全然別の仕事についたほうがいいのに、と思います。
リサイクルショップを利用しない という考えも頭をよぎりましたね。 遠回りな防衛策ということで。
<< はぎ合わせだぜ 床板張りの心得 またはやせ我慢 >>