海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

吉田五十八の余韻

みなさん こんばんは。
サルエルパンツをはいている男を見ると後ろから突き飛ばしてみたくなる海岸屋です。


いや、良かったよかった。
早く歯医者に行きたいな と思うようなコンディションはどうかと思うものの、
やっと行けてよかったのと、
担当してもらっていた監物先生がまだ勤めててよかった。


大抵のことについて海岸屋はとても謙虚な人柄なんですが
歯医者とアレとアレだけは話が別。

とんでもなく痛い思いをさせてくれたり
オカマみたいな口調だったり
大事な友達のイランのA君に 国へ帰れと口走ったり・・・と
仲良くできそうな歯医者に巡り合うのは至難の事だったんです。
容赦なくガリガリやられましたけど、まあ良かった。
心置きなく五島うどんを食べられる日も近いことでありましょう。





さて 最近前フリが長いなぁ と思ってはいるんですが
吉田五十八。
吉田五十八の余韻_a0157159_2110251.jpg
ここは山口蓬春記念館。ガラスにブラストされた名前。
良く見えないよね すまんね。
吉田五十八の余韻_a0157159_21131433.jpg
場所は葉山 とある部屋からは海が見えます。
葉山の海がなんだかカッコイイ気がするのは千葉者のひがみか。
吉田流
吉田五十八の余韻_a0157159_2126651.jpg
写真がまずくてよくわからないだろうけど、
1、角に柱がない
2、建具が極端に大きい細い部材が少ない
3、鴨居もない
吉田五十八の余韻_a0157159_21283090.jpg
ね?

これを今見ていいとか悪いとか言うこともできるけど
もし誰もやってなくて自分がいちばん最初にやったとしたらだいぶ得意になるだろうな。
海岸屋なんか天狗まちがいなし だな。

こんな建具もある
吉田五十八の余韻_a0157159_21342231.jpg

吉田五十八の余韻_a0157159_21344448.jpg
数寄屋とモダニズムとを掛け合わせるとこんなにほっそくなるんですかね?

昔からある和式の寸法って強度面からの検証もされているものだから
こんなふうにそこから大きく外れると まー大概何かが起きますな。
「壊れるよ!」 とか
「もたないよ!」とか
「落ち着かないよ!」とかその他いろいろ。

ですからこれは施工者がすごく苦労しています。
ほとんど無理難題。(だと思うな)

ある大工は吉田を鑿で突き殺してやろうと思った というし
いろいろ言われて気鬱になって大工をやめてブラジルに渡ったのもいる。
はー
地球の反対側だねぇ・・

つまり ただ単にシンプルにしました なんてぇもんじゃないよ ってことっすね。

海岸屋はモダニズムには詳しくないんだけど
機能性とか合理的とか そんな言葉と馴染むんじゃないかと思ってる。
一方数寄屋は全然違って、 
木じゃもたないだろう? っていうくらいの軽業的な見せ方をするために
裏から鉄で補強したりまー 言ってしまえばだましてる部分ってある。

だから、モダニズムのあるものがシンプルに見えるからって
シンプルに見せてる数寄屋と共通だなんてーことにはならない。・・はずだけど
我が吉田先生はあんまり気にしてないご様子です。
お金、かけてるしね。

建具ばっかりでもなんだから他も。
吉田五十八の余韻_a0157159_2158764.jpg
鴨居見せてないね床柱細いね地窓枠ないね天袋でっかいね物入れたら下がるかね・・
吉田五十八の余韻_a0157159_2212395.jpg
障子はあるけど枠はない・・
吉田五十八の余韻_a0157159_222277.jpg
簡素な引手。

こうやって見てると 「これ、いいなぁ。」 と感じるもののオリジナルを見る思い。
いつしか吉田好みに染まっているのか。付け焼刃なのに。 いや、だからこそか?


木造です って言うと素人の方は 宮大工ってすごいんでしょう? とおっしゃるし
玄人の方は 数寄屋大工の技術は別物? とおっしゃる。
そうか?
家大工って下?
などとみさかいのないケンカを売るような発言をしておいて
今日のところは急におしまい。

歯医者に行ったからはなしにならない・・・
(あっ!ひどい。 せっかく読んでくれたのにごめんなさい)
では。

by kaiganyafoo | 2015-01-10 22:13 | 建物いろいろ | Comments(0)
<< 土蔵新築 網代にちょっとさわった >>