海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
川越さん ありがとうござ..
by kaiganyafoo at 02:22
すげ〜っ! 砥泥もほと..
by 川越 at 20:20
白石さんは知ってますよね..
by kaiganyafoo at 07:17
それは 白石さんに聞いた..
by 余計なお世話かも at 22:33
っすね。 昨日、製材所..
by kaiganyafoo at 07:05
携帯の電源切ってても  ..
by 余計なお世話かも at 21:04
これは砥石が柔らかいから..
by kaiganyafoo at 22:01
先日、初めて縦研ぎで 鑿..
by 余計なお世話かも at 21:24
ブログへの コメント あ..
by soken-t at 00:52
soken-tさま こ..
by kaiganyafoo at 20:03
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

左官の下地は木摺り

みなさん おつかれさまです。



何度聞いても文楽の良さがわからない海岸屋です。
とかなんとか書くとどこかの市長みたいですけどそっちじゃなく落語のほう。
ええ
高座で絶句してそのまま引退した桂文楽です。
・・・・
わかんないんだよなぁ・・
ウマい?






さて それはともかく左官の下地。
普通は石膏ボードだと思います。
でも
今回は木摺り。
もう、木摺り下地が使える というだけで嬉しいっすね。
a0157159_2352521.jpg
杉の白太(しらた)、柾目が上等でしょうね。
これは白太だけを選び出したもの。

なぜ白太かというと「アク」が少ないから。

珪藻土にしても漆喰にしても、直接 木材にくっつくと木のほうは黒くシミになります。
漆喰のほうは黄色っぽい色が染みだしてくる。
それは木材のアクのせいだと言われていて白太はそれが少ないとされているんですね。

柾目がいいのは、左官仕事で濡れたり乾いたりを経ても
あんまり反り返ったりしないだろうということから。

壁、天井にそれを張ったところ。
a0157159_23283095.jpg
いやー 手間かかるわ。木摺り。

左官屋さんと打ち合わせをしたときは 最初にキジックイを塗って・・ と言ってました。
生漆喰 ですかね?
中塗り 仕上げと 三回塗る(らしい)
a0157159_23373845.jpg
床はラワン材。 壁の木摺りが下まで張ってないのは巾木を取り付けるから。

こんなかっこうしてます。 巾木。(上にのっかっているやつね)
a0157159_23394389.jpg
変なかっこうだよね?

下が透いているのは床板の伸縮が出たとしても左官壁に響かないようにするため。
巾木とは言っても木部はほとんど見せません。
サッシまわりもそんなかんじです。
もう一息。
必死な気持ちで仕事をすることができる幸せ。



さてさて・・
そんなこんなで富士も夕日に映える時刻
a0157159_043153.jpg
この先 どれだけ世の中が変わったとしても
人間はここを越えることはできないだろうねぇ。
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-09-21 00:11 | 工事 | Comments(0)
<< 君は左官仕事を知っているか 栂(つが)だ! 栂なのか? >>