海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マンションの改装でござる

みなさん おつかれさまです。

・・・・・
・・・・・と
さりげなく 海岸屋は今日も仕事だったぜー と匂わせている日曜日ですが
よもや皆さんはお仕事ではないでしょうな。
(カミサマだって7日目には休んでるんですぜ・・・)







さて
突然ですが 実はそうでもないんですが
マンションの改装工事をしている海岸屋です。
マンションの改装でござる_a0157159_19321533.jpg
メカニカルざんすねぇ。

海岸屋は木造屋で自然素材派ですから
マンションの改装工事はあまり多くありません。
まして
ここは新築マンションですから 下地がどうなっているのかよくわからない。
そうです。
技術革新ってぇものが反映されている分野の建築は
古いものと新しいものとでは構成が変わっていたりするんですな。

断熱はこんなふうです。
マンションの改装でござる_a0157159_19442891.jpg
ウレタンフォーム ですかね?
さすが本職の仕事はウマい。
なかなかこんな均一に、枠のまわりなんかきちんといかないけどねぇ・・


ん?
石膏ボードの下地はどこだい? とお思いの建築施工関係者の諸君。
下地なないのだよ。
断熱の上にGLボンドでくっついているのだ。ひょえー

断熱欠損の心配はないやね。

でもさ
何年か前に内貼りをはがしたナ〇ョ〇ル住宅のウレタンは
もののみごとにぱかっとはがれてたけどなぁ・・
これが技術革新ってやつなんですかねぇ・・

海岸屋の予想ではここの壁はPC板。
断熱も工場で施工して現場に持ち込んでいるのでは?
施工精度の向上と工期の短縮には効き目がありそうでござろう? (侍?)


さて
そんな半可通な説明なんか聞きたくないよ! とお思いか。
では
海岸屋がここの現場でどんな改装をなすのか?


その全貌はおいおいあきらかになるであろうけれども
一流の左官屋さんと
絶滅危惧種の畳
念願の経師屋さんとの協働 と
なかなかに盛りだくさんな内容なんです。
もちろん大工は腕利き
建具は江戸指物の3代目です。



えええ?
新築マンションなのに内装を壊しちゃったの?(今?)
ですか。
ですよ。

人の住む空間というものを作り出す覚悟だから許して下さい。






さて おまけの写真はウインナーラーメン。
マンションの改装でござる_a0157159_20193281.jpg
そして「ネタねらいでしかないじゃんか」 と言いつつ付き合ってくれた先輩はこれ。
マンションの改装でござる_a0157159_2021525.jpg

これは何かというと これ。
マンションの改装でござる_a0157159_202276.jpg
はい イタリヤ風唐揚定食と申します。
どこがイタリアなのか・・・ (トマトか?)
イタリアに唐揚げがあるのか?
唐なら中国発祥か?
ネーマラーメンは中止になったのか?
謎は解けないままの昼食サスペンスであった・・・・

味は普通でした。

では。

by kaiganyafoo | 2014-08-24 20:29 | 海岸屋ふーの流儀 | Comments(6)
Commented by 正宗 at 2014-08-25 12:20 x
またまた、謎がふえる正宗です。イタリア唐揚げ…
Commented by 余計なお世話かも at 2014-08-25 18:00 x
断熱材の所に絡む間仕切り壁の下地に
駒が無かったですか?
それもプラスチックの奴。
スラブの墨に合わせて軽量下地が留められるように
駒をウレタンボンドで留める仕事をした事があります。

ウレタンを噴く前なら、そのまま留めて
噴かれた後なら削って留めて、隙間に
ウレタンを噴きます。

在来、伝統、2x4、RC、いろんな工法
なんでも手を出します。

こだわりの無い無節操な大工です。
Commented by kaiganyafoo at 2014-08-25 23:06
正宗さん
料理が出てきたとき おっイタリアですね? と
声をかけたのですが、にやっと笑っただけだったので真意はわかりません。
迷宮入りの気配がします。
Commented by kaiganyafoo at 2014-08-25 23:15
余計なお世話かもさん
下地の軽鉄ははがしてないので
その下がどうなってるのかわかりません。
明日気をつけて見てみます。

それにしてもいろんな仕事をしてますねえ
そして 今は宮大工
Commented by 余計なお世話かも at 2014-08-26 19:24 x
はい。
でも今日からはリフォーム週間です。
通勤時間5分なんて最高です。
Commented by kaiganyafoo at 2014-08-26 21:54
5分!
そんなにご近所の仕事ってすごいっすね。
近所で信用のない海岸屋には無理っす。
<< 木摺り 埋め樫  竹岡ラーメン 海岸屋ふー的な帽子 >>