海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

古びたもの

みなさん おつかれさまです。



なんか 暑さがやわらいでいる気がする。
おーい夏 元気だせ!
まだまだイケるぞー
・・・って 台風のせいか そうか。

海岸屋は今日 現場で雨の対策の養生をしたから
きっと(きっと)台風がそれる気がするんだけどな。




さて
みなさんは コールテン鋼というものをご存じですか?

錆びてるんです。
最初から。
巨匠 前川國男が使ったんだってねー ということくらいしか知らなかった。
こんなかんじでした。
古びたもの_a0157159_21183494.jpg
いやぁ・・ もうサビサビじゃんってかんじですよね。
古びたもの_a0157159_21202435.jpg
もー大丈夫かしら こんなにサビちゃって・・



なんでこんなことを調べてるかっていうと
新しく建てたのに新しく見えない どこにもないような・・ という研究だからです。


千と千尋の出てきたような食べ物屋さん・・って
一時期 はやりませんでしたか?
レトロな雰囲気っていうか・・・
あれはね アウトなんです。

わざとらしいのはダメ。

京葉〇速の上り線の幕〇サービスエリアの〇〇食堂みたいなのは・・・

これはワザとじゃない。
古びたもの_a0157159_21271814.jpg
海岸屋の手です。
きたないな とか言うの禁止。
作為がないでしょ?
だらしがないな というのも禁止。


作為のないドア 来ました。
古びたもの_a0157159_21315432.jpg
インダストリアル系ですか? (違う? 間違ってますか?)

これにふさわしい壁の研究。
古びたもの_a0157159_21342721.jpg
モルタル塗ってペンキ塗って漆喰塗りました。
・・・・作為を出さないのは難しいなあ・・
作為あるんだもんなあ・・・


できれば こんなの希望。
古びたもの_a0157159_21403491.jpg
いーかんじにヒビ割れ来てますね。

これは外国製の材料を塗ったそうです。
古びたもの_a0157159_21424035.jpg
これが売ってないんだ どこにも。

個人輸入ですかね?
高校で英語2だったのに・・・

どなたか入手方法ご存じありませんか?







おまけの写真は 桃の季節の桃のお仕事。
古びたもの_a0157159_21484349.jpg
ウチの会社の某によれば
これを食べない人は 人生の半分を損している・・・んだそうです。
本当かどうか 実際に試すことができるご近所様は幸せだな。

もちろん海岸屋は幸せの組ですな。
・・・と
幸せ自慢をしたところで今日はお開きざんす。
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-08-09 21:55 | Comments(4)
Commented by エコビレッヂ八百剛 at 2014-08-10 07:54 x
おっ、桃のコンポートね、
ブルーベリーも大粒で、チャンドラーかな?
桃の皮は湯剥きをすると綺麗にむけるよ。
Commented by kaiganyafoo at 2014-08-11 21:20
桃です。

自分で桃を調理することなんかないです。
これからもきっとないな。
皮を剥く間ももどかしく食べちゃうもんな。
Commented at 2014-08-12 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaiganyafoo at 2014-08-16 23:58
東金のホテルの廃墟と言われれば見当がつきますが
そしてそのすぐ近くに知り合いの大工がいますので何度も行きましたが
私のは何も感じられませんでした。
愛想のないお返事で申し訳ありませんが。
<< 戦後日本住宅伝説 築94年プラス 40余年 >>