海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
素晴らしい
by 刻み推し at 20:36
スパナさま ありがとうご..
by kaiganyafoo at 00:43
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

はつりました

みなさん おつかれさまです。


作業場 (兼 仮設事務所) で夜になって仕事をしていると
カブトムシが飛んできて うるさいし 危険だし の海岸屋です。

だから更新を怠りがちだ と言うわけではないんですが・・







さて
だいぶ前の話になっちゃったんですが ハツリ やりました。
この丸太ですね。
a0157159_1955438.jpg
海岸屋は はじっこのほうにちらっと写ってます。
墨付けをしようとしてますな。

皮を剥く。
a0157159_19571782.jpg


そして
さあ
ハツリはじめます。
a0157159_2012020.jpg
ええ 最初は先生から。
ね? NHさん?

さあ 二本目です!?
a0157159_2041573.jpg
うおー   
でかい鉞 でたー!
すごい切れ味です。  バッサバサいくぞ。
a0157159_207847.jpg

a0157159_2072538.jpg
何がすごいって この体!
やっぱこうじゃなくちゃね。

ん?
海岸屋はどうしたって?
だって 写真を撮ってるのが海岸屋だからねぇ・・
やってるときは撮れないし・・・

でもまあ こんなかんじ
a0157159_20105885.jpg
なっちゃないね いろいろと。
初めてだから許して下さい。
a0157159_20131065.jpg
おお さすがだ! TTさん。 
ハツリ目が揃ってるぞ。 海岸屋の切れない鉞でたいしたもんだ!
(そこか?)

a0157159_20172670.jpg
3人で仲良く(?)チョウナを使ってます。
黒いのが年寄りです。
黄色い人は 昔とった杵柄で
赤い人は もーバリバリ君です。 




あのね
利鈍 という言い方があるよね。 りどん。

刃物が切れることと 切れないことを言うんだけど
まあ 切れない方はいいよね。 鈍いんだから。

切れる方が 「利く」 って何だよ って話なんだけど
海岸屋はこの日 切れる刃物を 「利く」って表現するのがわかりました。
はい。
4枚目の写真 見て下さい。
すごい食い込みですよ?
これ 利いてますよ。 ええ 利いてる。

そしてタダナラヌ ハツリ屑
a0157159_20282454.jpg
切れてる!
手が決まってる!
やー
こうでなくっちゃあねー

手の皮がむけるとかなんとか言ってる場合じゃないね。
刃物ももっと切らせなくっちゃね。

「道具はいいですよ!」 と言われたけどね。 ははは。
まー
ぼちぼち行きますよ・・・ なんてぇ事を言い続けて50も半ばになっちゃったんだよな。
年寄りの冷や水と笑ってくだされ。
大工と現場と山をつなぎたいのさ。
足元がお留守なのは今に始まったことではないし。

また懲りずに教えに来てくだされ 先生。
どなたでも大歓迎ですぞ。

ではでは。

by kaiganyafoo | 2014-07-16 20:37 | Comments(0)
<< 畳もか・・・ 経師屋さんという仕事 >>