海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手作り タオル掛け

みなさん おつかれさまです。

ゴールデンウイークに仕事なんかしないぜ! という方
おめでとうございます。

海岸屋は 今日9時に打ち合わせの約束だったのに
目が覚めたら8時を過ぎていてびっくり という朝を過ごしました。
間に合ってよかったです。





写真は 昨日作ったタオル掛けを取りつけたところ。
a0157159_19575064.jpg
ご覧のようにタオル掛けを取りつける壁もないのでカウンターにつけました。

最初からこれを取り入れて設計すれば良かったんですけど
使い方を見てから必要性を感じた という展開なもんで
まあ・・・ 付け足し 的なところはあります。

お客さんは既製品の洗面化粧台のつもりで頼んだのかもしれませんが。
(頼んだ相手が悪かったよねぇ・・)




さて 今日は本当は 「モダニズムと数寄屋」 という題にしようと思ってました。
それが 「手作りタオル掛け」 だもん・・ すごい落差です。

ただ それはここのところ時間外で仕込んでいる 杉本博司さんについて
いくらか考えるところがあって という事で
「お前 モダニズム建築って ちゃんと知ってた?」 という自問自答をしてみたんです。

正直 あんまり好きじゃないよねぇ などと言ってしまってましたが
知っていたのは 蔓延しているなんちゃって版のモダニズム建築ばかりであって
これじゃぁ キンモクセイの匂いって トイレの匂いみたいで
あんまり好きじゃないなぁ と言ってるのと同じ。 (かな?)





ここらへんからずいぶん話が大変になってくるんだと思いますが
今日はお腹もすいたし またの機会にしましょうね。
「海岸屋版 サルでもわかるモダニズム建築講座」
・・・ 人気なさそうだあ・・・





最後の写真は ギャラリーtenのカレーランチです。
a0157159_20305929.jpg
ご飯はもちろんおいしいのですが
器と場所が美的だと 一層すばらしいです。

「そんなの当たり前じゃん!」 とおっしゃるでしょうが
実践している人は多くない・・・くはないですか?
用はもちろん 美にも奉仕する建築屋でありたいんですがねぇ・・
まずは自分の家の片づけをしろって話か・・
大変だたいへんだ・・・

by kaiganyafoo | 2014-05-01 20:42 | 工事 | Comments(0)
<< 職人の技術 バラの名 >>