海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水道配管と家歴書

みなさん おつかれさまです。



舛添知事が 赤坂の迎賓館はベルサイユ宮殿のまがいごと と言ったらしい。
片山東熊も村野 藤吾も形無しっすね。
東京都で和風の迎賓館をつくるのはかまわないけど
国の迎賓館をけなすことはないだろうにねぇ・・




さて
今やってる現場は終盤になりましたが水道関係の工事をしています。
a0157159_211708.jpg
まー とにかく敷地が広い。
母屋 離れ 蔵 納屋 堆肥小屋 などが点在(点在 だよ?) していて
裏には竹藪もある。

これは蔵に向かって水道を延伸しているところ。
一階を書斎兼カフェ
二階に蔵書
外にはピザ窯 という構想だそうです。

コンクリートの土間の下に水道管を通しています。
a0157159_21451666.jpg
段取りさえ組んじゃえばものの数分で向こう側まで通しちゃいます。
すげー



そして・・・
井戸ポンプの交換をしたのだが 外水栓から水が出ない。
輸入の洗面ボウルを取りつけたのだかお湯を貯めると排水管から水が漏れる。
ユニットバスに深夜電力の給湯がきているものにガス給湯器の機能を重ねる。
ふるーい水栓に適合するコマを探す・・・・ 等々難問続出・・なんですが
経験豊かな水道屋さんなもんで 次々解決。
さすがプロ!



ただ
広い敷地に縦横に配管が埋めてあって
修理やら廃止やら切り替えやらが錯綜しているもので
それらを推理して掘削をかけて検査をして整理するまでが大変。

庭中手掘りで掘り返しちゃいました。
やれやれ。
自衛隊のときの掩体構築競技会を思い出しちゃうなあ・・・・



こうなると 配管経路とか修理の履歴とかを載せてある履歴書があるといいなあ と思います。 家歴書(かれきしょ)でしたっけ?
どなたかが提案されてましたね。 定着する気配はないけど。

そんなものが書けるのは工務店くらいなものなんだろうけど
家歴書をつくるコストをどうするか が決まらないと作る人もいないと思います。




おまけの写真はその蔵の脇のはしご・・・
ではなくて それをひっかけてある棚受け金具。(またかい!)
a0157159_21533610.jpg
すっきりとしたデザインでなかなか好みなんですが
これにはNATIONAL と刻まれています。

おー みんなのナショナルこんなものまで作っていたのか・・・・
・・・ではなくて 何かナショナルの製品から取り外して転用したのかしら・・・
真相はどうなんでしょうね。
(って言うより はずして磨いて どこかの現場で使いたい・・)

とんだ棚受け金物マニアの海岸屋でした。
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-04-24 22:02 | 工事 | Comments(1)
Commented by StanleyMi at 2014-06-25 22:45 x
Well-fitting and quality-made winter shoes help keep your feet free of these pesky skins bubbles. But friction reigns from time to time, and repeated rubbing may cause blisters to develop, especially if you’re breaking in new shoes (though, if you’re getting shoes fitted properly by a professional, you shouldn’t really have to “break them in” to begin with). Wondering what shoes and socks would be best for your feet this winter? Do you have existing foot health conditions that require you to take extra precautions, especially during extreme winter weather? Stop by a SHOES-n-FEET store today to speak to a Certified Shoe Fitter or email Ask the Shoe Fitter!
<< 板金屋さん三代 食べ物もらいもの三連荘 >>