海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

きびしくも楽しい春の日々

みなさん おつかれさまです。



今日は珍しくウチの娘と次男が作業場に来ました。
(有)海岸屋ふーの数多い社員(!?)の中のAー18が娘に
「あー す〇ちゃん ますますべっぴんさんで・・・」 と言うと
娘は顔の前で両手をひらひらさせてます。
次男が 「べっぴんというより すっぴんらしいよ」・・ですと。

誰がうまいこと言えちゅーたねん!
すっぴんでもべっぴんだっちゅーねん!
(派手ではっきりとした親バカ)
きびしくも楽しい春の日々_a0157159_22274498.jpg
敷地で一番大きい木も
日一日と緑が濃くなる。

午後から降ったりやんだりの雨ですが 今は本降り。
外へ出るとカエルの声が響いています。
いい季節だなあ・・・




さて 仕事は先輩の手伝い。
きびしくも楽しい春の日々_a0157159_2246119.jpg
アパートの外壁の張り替えです。


電話の線
アンテナの線
電気の線・線・線・・・

水道管
ガス管
ボイラーの排気管
エアコンの管・・・  面倒くさいぞー!!

現代人の生活が いかに外部からの端末に依存して・・ 云々・・・・(以下略)
それはあたかもスパゲティ症候群と呼ばれる医療末期の・・ 云々・・・(以下略)
はいはい
面倒くさいから文句言ってるだけですよそうです。

海岸屋の自宅は エアコンなんてぇ無粋なものはないけどね。
ええ
建築的な工夫で 冬寒く夏涼しい家ですからね。 (バカっす)


そして夜は残業で事務所に詰めます。
見積もりとプランとミーティング。
現場ごとの方針の確認 進捗状況の確認。
ねぇ
これが大切なんです。
現場が始まればもう半分 ってかんじです。


そして深夜は個人の仕込み
きびしくも楽しい春の日々_a0157159_2355576.jpg
ここのところは杉本博司に取り組んでます。




この中の 「人はどれだけの土地がいるか」 にこうあります。

「しばらくしてあの匂いが押し寄せてきた。電気がショートするときの匂い、ベークライトの焼ける匂い、そして人間の焦げる匂い。 夕闇の迫るころには、その匂いはますます強くなり、濃紺の空を背に、崩壊現場は赤々と光り輝き、黒煙を空高く棚引かせながら、それがその匂いの発生現場であることを誇示していた。その匂いはそれから数週間、途切れることなく漂い続けた」

杉本はワールドトレードセンターからほど近いビルにスタジオをかまえていて
9月11日のリアルタイムを目撃していたんですね。
この文章を読むと 杉本の強靭な精神力がうかがえます。

この2冊の本を読んでDVDを見たら もう予習を終えようと思います。
次は杉本の作った空間を実際に見に行って それから一回全部忘れて
作りつつあるプランに反映するのかしないのか・・・

こうやって楽しい春の日々は過ぎていきます。
ん?
きびしくなんかないじゃんかって?
いや
きびしいよ。
税理士に きびしーーーーいご指摘をいただきました。
ええ
決算を終えた 春の一日なんざんす。

では。

by kaiganyafoo | 2014-04-22 23:37 | 海岸屋ふーの流儀 | Comments(0)
<< 食べ物もらいもの三連荘 食べ物ネタ? りんご と タケノコ >>