海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

土壁を壁土に。

みなさん おつかれさまです。



まあ なにしろ働き者の海岸屋ではあるんですが
毎日 午前様でちょっと眠いです。
まー寝てても プランの見直しや 見積もり お施主様へのお手紙(?)など
たまった仕事の重圧で安眠してはいませんが。(大ウソ 毎日爆睡)





さて
今の現場は小舞いに土壁の家で、 それを場所によっては解体しつつ工事をしてます。
でもな
土壁って こわすとすっごいホコリになるんです。
全然嬉しくない。

先輩は「土壁好きって言ってたくせに」 みたいなことを言いますが
壊すことだけが嫌いなんです。
・・・・普通ですよね。


それで出た土。
土壁を壁土に。_a0157159_23225624.jpg
荒壁と 中塗りと 漆喰がまざっているけど。


これ もう一回使えないかなぁ とふと思いました。
土壁を壁土に。_a0157159_23242998.jpg
バケツに入れて水を加えて 練ってみた。

使えそうなのかダメなのか見てもわからないんですが
瓦屋さんが使う粘土は タイヤのきれっぱしがツナギに入ってると聞いてからは
どうにか壁土を別の方法で調達しなくてはならないもので 試しにやってみました。





うまく使えるといいなあ・・・・
(睡魔に襲われたため 中途で離脱・・・・)

by kaiganyafoo | 2014-03-20 23:31 | 材料 | Comments(2)
Commented at 2014-03-20 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaiganyafoo at 2014-03-21 22:54
左官に関しては関東は早くに土から離れました。
もともと漆喰に多くを負っていたのはおそらく土にめぐまれなかったせいではないかと想像しています。
さらに千葉外房は砂とローム層以外の土がほとんどないかのような土地柄です。
私の好みでは 壁は土に勝るものがないと思っていますが
遠くから運んでくるのも作為的に過ぎる気がしています。
まあ 迷っているんですね。
こういう時は手を動かすことだと思います。
<< 左官屋さん登場 杉の外壁の限界 >>