海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
正直なところ、年期の入っ..
by kaiganyafoo at 11:26
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ドア枠がでかいとちょっとね・・・

みなさん おつかれさまです。



このあいだ打ち合わせに行ったお宅で猫がいて
名前はペコちゃんと言いました。
メスですか? と聞くと 
そうです。 腹ペコのペコちゃん と言う返事。

おお!
てっきり不二家のペコちゃん的なネーミングかと思った。
ではオスならどうなるんだ?
腹ポコ? 太ってそうだな。
ペコ君? 男役?

まあ もし海岸屋がペットを飼うなら名前は昔から決まってる。
オスなら玄米
メスなら純米
飼い主は 自由白米主義を名乗ってますからね。
真似してもいいよ?





さて
現場です。

(一時間一本勝負で鉋をかけた)タモのカウンターを取り付けましたが その他もタモ。
a0157159_2054496.jpg

床板 巾木  腰板 見切り 廻り縁 。
この腰板は注文です。
柾目で本実に作ってもらいました。

ドアもタモだ。
洋風な雰囲気を出したかったんでね。


今回試してみたおさまりがこれ。
a0157159_2110526.jpg
腰板の木端が出ている!!   
だけではなくて巾木と見切りなんか木口が見えてる!!! っす。

おー  避難轟々の声が聞こえる・・・

建築関係以外のみなさんのために申し上げますが、
基本的に大工さんは木口を見せません。
木口って 年輪の見える場所 木の断面です。

長押でも違い棚でも 木口が見えるような場所には
巧妙にフタが取り付けてあります。
恥ずかしいのかな? 木口。

だから こんなおさまりはないんです。普通。
アップで・・
a0157159_21192997.jpg
なんでこんなことをしたのか と言えばドア枠がでっかいのがイヤだから。

まー
小さいことなんだけど。
でも
きっとかっこいいトイレになると思うんだけどな。


おまけの写真は今日打ち合わせに行ったお宅のとなりの家(の梅)
a0157159_22205021.jpg
・・・と言うのは言い訳で
本当はここの手すりをもうひとつ洗ってやりたいと思っている・・のでした。
どうなりますか・・・

ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-03-12 22:22 | 工事 | Comments(8)
Commented by まめたん at 2014-03-12 23:30 x
お疲れ様です(^^)

流石は岸さん?( ´艸`)

確かに枠の幅が広いと見た目凄いし、色々しても反りが出がちだしね(^。^;)

Commented by くわはら at 2014-03-13 18:13 x
そういえば、建築に木口はないですね。築きません…じゃない気づきませんでした。

家具屋はどうどうと見せてますけどね。えっへん。
Commented by kaiganyafoo at 2014-03-13 22:27
はい 岸さんです?
枠は広いと反りが出ますねぇ。
裏からしゃくりを入れたりしますが それでもねー・・

分割してケーシングを入れるのも
やっぱり仰々しくなるし。
難しいですね。
Commented by kaiganyafoo at 2014-03-13 22:33
くわはらさん
確かに。
家具は木口を見せますね。

建築ではどうして木口を見せないのか
私も理由がわかりません。
今度先輩に聞いておきます
Commented by まめたん at 2014-03-13 23:10 x
岸やさんでしたね( ´艸`)
Commented by kaiganyafoo at 2014-03-14 00:24
いやいや
岸さんでも 岸やさんでも大丈夫です。
領収書に 海岸屋ふ~ と毎回書いてくる人もいますから。
Commented by 余計なお世話かも at 2014-03-14 10:07 x
俺の事っすか?
だって会社の名前知らないんですもの

なんで木口を見せないのか僕にも教えてください
Commented by kaiganyafoo at 2014-03-14 21:17
ふっふっふ
わが社の正式名称は
設計事務所 リラックスアトリエ ふー &
施工事務所 愛と正義の海岸屋 と言います。

略して (有)海岸屋ふー  ですね。

なんで木口を見せないのかは
なんでも知ってるT先輩に聞きました。
読んでね。
<< 海岸屋 山へ入る 東郷鉋レポート3 >>