海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

野だたら 野玉鋼?

みなさん おつかれさまです。




みなさんのところは 雪 どうでしょうか。
海岸屋が住む東金は雨です。
でも
近くの町ではけっこう降ってるそうです。
みなさん お気をつけ下さい。
無理は禁物。


今日はほぼ一日事務所にこもっていたのですが
電話が何件かありました。

「雨漏りを安く直してください」 という電話と
「蛇口の調子が悪いです」 という電話。
もうひとつは
「たたら操業の感想文書いてください」 という電話。
野だたら 野玉鋼?_a0157159_21583723.jpg
はい ここ和鋼博物館からの電話でした。
むー
この形は何かをあらわしているんかな?

海岸屋が名文章を書くだろう といって頼んできたのではなく
一番遠いところから見に来たから だそうです。
1600文字は長いな。

でもこれ。
野だたら 野玉鋼?_a0157159_2221410.jpg
今回見せてもらった日刀保の 「鉧」 よりもずっと小さい 「鉧」

「鉧」は 「けら」 と読んでください。
金の母で 「鉧」
日本人が作った国字のような気がする字ですが
これが たたらから出てきた そのままの形です。


海岸屋の手が写ってるからわかるでしょうが かなり小さい。
24kgだそうです。
(のどから手がでている のではなく。)

これは 和鋼博物館のイベントでやった たたら操業の成果で
粘土をこねて 炉を築いて 炭と砂鉄とで操業をして 
そして鉧出し までするということでした。
炉の大きさは1mくらいなのかな?


今年もやるそうです。
(行きたいナー)
ぜいたくなことに村下の木原さんに指導してもらったとか。
(たたらで一番偉い人を村下 むらげ というのだよ)
ふむむむ

そこから玉鋼を選別するとこうなる。
野だたら 野玉鋼?_a0157159_22164112.jpg
ん? 鉧とどう違うんだって?
ですよねー
あんまり違わないよね。

聞いた話では 島根の砂鉄はたたらに向いている砂鉄だそうで
岩手の砂鉄は鋳物に向いていて 刃物は作りにくい とか。
では
九十九里の砂浜からとれる砂鉄はどうなんだ? ん?

隣町には 金谷 という地名もあって
そこはちょっと内陸で
古代には野だたらもやってたかもしれないから
たぶん 浜の砂はむいてないんだろうね。

炉を築くのでも粘土もないし
島根から運ぶわけにもいかないし・・・
っておとといと同じこと言ってますね。




さて
おまけの写真は このあいだ行った八鶴亭
野だたら 野玉鋼?_a0157159_22495433.jpg
手前の池は 八鶴湖と言います。
こんな 本格的な木造三階建ては 東金ではここだけでしょう。
成田山の参道の大野屋さんに行ったときも思ったけど
これだけの規模のものを維持するだけの売り上げって
ずいぶんな金額になるんだろうなあ・・・

文化的って 採算があわないもんなんだ って
司馬遼太郎が言ってた気がする。
いや
採算があわないのは他にもあるな。
うん
言わぬが花だな。

ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-02-14 22:56 | 材料 | Comments(2)
Commented by まめたん at 2014-02-16 10:09 x
お疲れ様です(^^)

玉鋼はかなり細かくランクがあるらしいですが、下位のランクの物も日刀保が持って行くんでしょうかね?

そしてたまに鉋鍛冶さんが造る玉鋼鉋の鋼のランクはどの位の物なんでしょうかしら? ね…?
Commented by kaiganyafoo at 2014-02-18 19:35
玉鋼の等級は 低いものを上げる という技もあるのだとか・・
1級Aとか1級Bとか いろいろ展示されてましたが
見た目では何がなんだかさっぱりです。
靖国たたらの時代は 松 竹 梅 という等級でした。
<< 道具が錆びる日2 出雲大社 >>