海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

我が幻の玉鋼

みなさん おつかれさまです。


千葉外房は 雪なんか全然だよーん なんてふざけてたら今日は朝から雪景色でした。
所詮 たいして降りませんけどね。

雪 どんと来い! (無駄な挑発 地元にいるから強気)




さてみなさん
「玉鋼」をご存知ですか?
タマハガネ とお読み下さい。

ざっくり言って鉄というものは 鉄→鋼→鋳鉄 という順に硬くなります。
「純粋な鉄」 というものはだいぶ柔らかいものらしく
これが 「鋼」 になると刃物に使えるくらいの硬さになります。
で 「鋳鉄」 までいくと 今度はもろいと言いますね。

でも見た目じゃわからない。
我が幻の玉鋼_a0157159_205335.jpg
あれ?
和鉄が赤っぽくて 玉鋼は青っぽく見えるね・・・
いつもそうなのかな・・・



まあ それはそれとして
このふたつの違いは鉄に含まれる炭素の量です。
炭素が0.5%くらいから1.4%くらいまで含まれていれば刃物として使える範囲。
(だと思います。)

普通の鋼は鉄鉱石を原料としてコークスをつかって高炉で作ります。
それに対して玉鋼というのは 砂鉄を原料として炭をつかって タタラで作ります。
もののけ姫に出てきたアレです。

「何が違うんだ?」 と思いましたか?

そうなんです。
私もそう思います。
それを知りたくて行ったようなもんです。



今回行われたタタラ操業は 日立金属と 
日本美術刀剣保存協会 (日刀保)が行っているもので
作られた製品はすべて日刀保を通じて全国の刀匠に配られる とのことでした。
そうです
玉鋼は今では日本刀の材料 としてのみ作られているんですね。

昔は材料として流通していた時期もあったのでしょうし
どこかに在庫があった ということも少しはあったでしょう。
でも今は 幻の鋼。
小規模に作られた一部の例外的なものを除いては手に入りません。


でもね
削ろう会の前会長だった方の試験によれば
鉋の永切れテストで最高の成績をあげている鉋は玉鋼製なんです。
ひゃー
ロマンチックな話やおまへんか。(インチキ関西弁)
でも
なぜその鉋がそんなに切れるのか誰にもわからない(多分)




と いうわけで海岸屋 買って来ました。(あれ?)
我が幻の玉鋼_a0157159_20523320.jpg
はい 玉鋼です。(ん?)

刃物を作る原料として大丈夫 ということでした。
500g弱ありますから たぶん鉋を作るには足りると思います。
ええ
海岸屋はこれで鉋を作りたい。
今はお金がないからダメですけども。




ここまで我慢して読んだけど 肝心のタタラの写真はどうした?

お思いでしょうが それは禁止されてるんですね。
法〇寺のときも薬〇寺のときも伊〇神宮のときも・・・
そうだったんだよねぇ・・・
何百枚も撮りましたけど。
申し訳ないです。


そのかわり 一反木綿(妖怪)の手ぬぐいの写真をどうぞ。
我が幻の玉鋼_a0157159_212529.jpg
ぬりかべ(妖怪)のもあるよ?
なにしろ今回は米子空港にずーーーーーっといたからね。
ついつい買っちゃったんだね。
米子空港って ホントは 米子鬼太郎空港って言うんだ。
だからどうした! って?
まあまあ落ち着いて。




明日は出雲大社の写真が載せられると思います。
と 脈絡のない終わり方だけど また明日。
ではね。

by kaiganyafoo | 2014-02-11 21:13 | 大工道具 | Comments(4)
Commented by まめたん at 2014-02-11 22:39 x
ばんちゃ(^_^)ノ

キーホルダーに玉ちゃんに一反木綿! よだれもんばかりですね(^0^;)

長切れの件は海岸屋様所有の玉ちゃんの作者のものと伺ったと思いますよ(^_-)-☆

Commented by kaiganyafoo at 2014-02-12 20:33
いいでしょう
キーホルダーと玉鋼。
でも
一反木綿の手ぬぐいもツボですか?

玉鋼の鉋 そうなんですよね。
「も」印なんですよね。
その鉋 今はどうしているんだろう。

瞬間風速で切れ味をみせてその後すぐに失速・・
という展開もありえなくはない
そんな印象を受けた今回のたらら製鉄でした。
Commented by まめたん at 2014-02-12 23:15 x
お疲れ様です(^^)

「も」さんに、「釣りの合間に造って」ってお願いなされましたら?( ´艸`)
Commented by kaiganyafoo at 2014-02-13 20:17
「も」さん 最近会ってません
そこの近所の「ま」さんにも。
<< 山陰の石 そして土 羽田上空まで参りましたが当機は... >>