海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

羽田上空まで参りましたが当機は米子に引き返します。

みなさん おつかれさまです。




海岸屋の住む東金は ほとんど雪が積もってません。
九十九里浜沿岸 という地域に限って ですがね。
のんきなもんです。



ですがね あいにく海岸屋は相当にパワーのある雨男でして
これが冬になると 「相当にパワーのある雪男」 になります。
(全身 毛が生えていて冬山を歩いたりは・・・しない)

なにしろ喜多方に行こう! と車で出かけたら
雪で東北自動車道が通行止めになったりします。
(もちろん引き返したりはしない)




今回も実は島根に行ってました。
そう
帰りの飛行機が 切符を買った便以外は雪のため 全便欠航。
「いやあ ついてるねぇ・・ 帰れるらしいよ。」 と喜んだのもつかの間

「羽田上空まで参りましたが当機は米子に引き返します。」 という
なかなかにドラマティックな機内放送を聞かされて
鳥取に引き返す という経験をしました。

もう
そのあとはフルコースです。
翌日の振り替えの便も欠航
されに振り替えの午後の便も大幅に遅れて
なんだか米子空港に住んでるわけじゃないんだけどなぁ 
という長期滞在型になりました。

羽田に着けばバスは運休
列車に乗ればダイヤの乱れと往復運転。

ただ帰ってくるだけでずいぶん大変な思いをしました。
やれやれ。


さて
そんな思いをして島根で何をしてきたのか と言えば

「たたら製鉄の見学」  これです。

今日はもう夜も遅いし ボチボチ載せていきますので
まずはご報告まで。

ではでは。

by kaiganyafoo | 2014-02-11 00:13 | 季節のはなし | Comments(4)
Commented by まめたん at 2014-02-11 17:09 x
フルコースの満喫お疲れ様でした(^。^;)

たらたら製鉄で作ったオケラはちゃんと使用目的の物だったのでしょうか?  それとも、作り方のパフォーマンス用だったのでしょうか?

私の玉ちゃんもジワジワと切れるようになってきましたが、海岸屋様所有の玉ちゃんはさぞかし切れ味よろしおまんのやろうね?(^0^;)

珍しもんってだけでコストパフォーマンスには優れない感有り有りではありますが…(^。^;)
Commented by woodman at 2014-02-11 19:32 x
はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。栃木在住の40代大工です。
大工道具のブログは、とくに楽しく見させてもらってます。
今日は千葉は雪だったそうですね。
Commented by kaiganyafoo at 2014-02-11 19:47
まめたんさん
玉ちゃん ジワジワ切れるようになってきましたか・・・
今回行ったタタラは 日刀保タタラでした。

全国の刀匠に配るから 他への販売は禁止! だそうです。
売ればいいのにねぇ・・・
でも ちょっと計算してみましたが 採算 とれてません。多分。
Commented by kaiganyafoo at 2014-02-11 19:50
woodmanさん はじめまして。
大工道具の記事は最近は少ないですね。
最近では鉞、チョウナにふらふら
玉鋼にふらふら です。

もっと真面目にやれ! といわれそうですが・・
<< 我が幻の玉鋼 写真を撮るのだ >>