海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
素晴らしい
by 刻み推し at 20:36
スパナさま ありがとうご..
by kaiganyafoo at 00:43
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

はつりの現場を詰める

みなさん おつかれさまです。



ウチの社内では ミルクゴッド様が注目されつつあります。
紙兎ロペに続く大ヒットになるか・・・
頑張れ稗田倫広さん。




さて
事務所にいて スチレンボードをいじってます。
a0157159_22272894.jpg
このあいだは100分のⅠだったけど 今度は50分のⅠ。

先輩が 「今度は折置きがいいんじゃないかな。」 と言ったのと
海岸屋が 今回は はつり仕事だろう と思っているのとで 軸組みを検討中。

それは
この建物が 「新しい農家」 の作業場だからです。

新しい農家 と言うのは 
世襲ではない とか
農業に対する志があって 農法はそこに由来する とか
一口では言えませんけど そんな人達のことです。(海岸屋定義)

その作業場が なぜ 「はつり」 かと言えば
現在の主流ではあっても工業化を鵜呑みにしない とか
地産地消は農業も林業も共通する とか そんな共通性があるからです。
そう
地元の材料を できるだけ素朴な技術で加工したいのです。

そう考えれば 折置き組みの架構もわかりますよね (ん?舌足らずかな?)

彼らの活動を支えたり 広げたりするためには
角材だけの骨組みや ましてプレカットや鉄骨では役不足でしょう。
もちろん 彼らに奉仕をするとか言うつもりもなくて
(手)道具と(伝統?)技術に出番を与えたいという見返りもある。
なにより
「いろんな人が集まる場所にしたい」 という施主の希望を
設計の立場 施工の側からどうしていくのか。

ここは考えどころなんではないですかね。 うん。
まだまだ能書き先行の現状ですが
少しづつ形にしていきたいです。
では
また明日っす。

by kaiganyafoo | 2014-01-29 23:31 | 工事 | Comments(4)
Commented by マメたん at 2014-01-30 17:00 x
お疲れ様です(^^)

次は実物大の垂木作りですね(・∀・)

先日海岸屋さんがお住まいの地域から北上した匝○市で、削る会に参加されておられる方々数名で何やら練習会を催されたとか…

海岸屋様も参加されましたのでしょうか?(*^^*)

海岸屋様の勝負鉋は何でしょうかしら?( ´艸`)
Commented by kaiganyafoo at 2014-01-30 20:18
あれは〇瑳市でしたか・・
海岸屋の住むところからは車で1時間程度でしょうか。
千葉でも鉋掛けの練習をする人が出てきたんですねぇ・・
素晴らしい!

私が削ろう会に通っていたのはずいぶん昔で
今はほとんど行っていません。 
鉋掛けは好きですが。

勝負鉋ですか・・・
薄削りには 五台山を持って行ってましたね。
その当時の仕事鉋は も作
今は 伝寿と梁山泊の出番が多いようです。
Commented by マンたん at 2014-01-30 21:12 x
贅沢なラインナップですね(*^^*)

五台山に至っては和鉄ちゃんときちゃあキジが飛ぶ飛ぶ~(^0^;)
Commented by kaiganyafoo at 2014-01-30 21:52
まめたんさん そのかわり

我が社の車は トラック40万円
ライトエースノア7万円
キャラバン2万円 で購入してます・・って
そっちのほうがびっくりか。
<< 空飛ぶサソリ 削ったり はつったりのフライング >>