海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
これは砥石が柔らかいから..
by kaiganyafoo at 22:01
先日、初めて縦研ぎで 鑿..
by 余計なお世話かも at 21:24
ブログへの コメント あ..
by soken-t at 00:52
soken-tさま こ..
by kaiganyafoo at 20:03
丁寧な 回答 ありがとう..
by soken-t at 13:45
soken-tさま は..
by kaiganyafoo at 23:45
初めて コメント させて..
by soken-t at 21:09
ありがとうございます! ..
by kaiganyafoo at 00:33
技秀の刃は標準刃でも逆目..
by toshikane at 22:08
tosikaneさん ..
by kaiganyafoo at 18:55
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昔のクロス 昔の小屋組

みなさん おつかれさまです。



女房の誕生日に子ども達がテレビを贈ったんですが
一週間経って このあいだはじめて音だけ聞きました。
(まだ映像は見ていない)

すごい違和感。

あんな音声を家の中で垂れ流されたとしたら
とても一緒にいられない。
幸い 女房は忙しくて その時一回きりしかテレビをつけていないようでもある。
幸いじゃないのかもしれないけど。

偏屈で申し訳ない。 テレビ好きの方は聞き流して下さい。




さて
解体工事は続いています。
これは洋間のクロス(壁紙)を剥したあとの様子。
a0157159_20474862.jpg
いきなりクロスを貼るのではなく 袋貼りで半紙大の紙を下貼りしていたようです。
でも 残念ながら下地のベニヤを鉄釘でとめていたせいで
一番表までサビが浮いてしまっていました。

当時 ステンレスの釘は高価だったのでしょうか・・
ベニヤも剥がして石膏ボードに張替えです。


キッチンの天井もこわします。
a0157159_20544659.jpg
梁が太いなぁ・・
梁間も桁行きも 基本的には一本もので通しています。
そりゃあ元口は太くもなるわなぁ・・・

そんで
床から天井までの室内空間よりも
天井裏の空間のほうが大きい。

昔 この段階をみた施主が
「天井裏のほうがよっぽど広い もったいないねぇ・・」 と言ってたのを思い出します。
その時の親方は

「これが日本建築ってもんだっぺよ。」 (千葉県方言山武郡編)

と答えていましたが 本当のところはどうなのか
もうこういう家はほとんど建たないところを見ると

「だれも日本建築だの建てねぇっぺよ」 (同上) 

というところかもしれません。



同じ家ではあるものの
当時と今とでは 何かが決定的に変わっているのを感じます。

合理的にもなっただろうし
ゆとりとか余裕がなくなった とも言えるだろうし
見栄を張らなくなったのかもしれないし
生活がうすっぺらになったのかもしれません。

手道具を使って仕事をしていると
「昭和の仕事だね」 と言われることがありますが
とてもこんな事はしていません。

昭和も初期と後期とではずいぶん違っているんだねぇ・・・ と
昭和中期に生まれたワタクシは思うのでありましたよ。
はい
ではまた。

by kaiganyafoo | 2014-01-23 21:19 | 工事 | Comments(6)
Commented by マメたん at 2014-01-24 09:04 x
お疲れ様です(^^)

解体作業ならではの昔の作業、工法との出会いですね(・∀・)

Commented by kaiganyafoo at 2014-01-24 22:33
自分の仕事も 後々の人に見られますね。
「典型的な平成のダメ仕事だねぇ これは」 とか?
Commented by マメたん at 2014-01-25 09:48 x
お金は残せなくても、仕事で名を残せる職人さんであれたら職人冥利に尽きますね(^。^;)

お金は残さなくても、子供は子供で自分の生活の糧は自分で稼ぎますから(^^)
Commented by kaiganyafoo at 2014-01-26 11:12
一番なのは 建てた家の人達が幸せになることだと思っています。
大工の都合はその次・・かな?
もっとかな?
Commented by ダイアン at 2014-01-27 19:07 x
そう思ってやっているのですが、ニョウボには何時も怒らればっなし。
Commented by kaiganyafoo at 2014-01-28 19:37
では奥様にお伝え下さい。
ダイアン建築の仕事は 全国の志ある大工の希望と励みになっている  と。
<< 今日の勉強 錺金物(かざりかなもの) 55年目の雨戸なのか >>