海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

模型を使って打ち合わせ

みなさん おつかれさまです。


昨日のブログの話題は 解体と浄化槽とですが
みなさんの反応はごく低調でした。
なるほどなぁ・・・

解体工事はさておき
浄化槽なんて田舎にしかないもんね。
東京とかから引っ越してきた人に 「それって何ですか?」 って聞かれたこともあるし。

都会の皆さん
田舎には下水道のない地域もたくさんありますですよー。
そんなところでも 汲み取りトイレはもう少数派。
新築住宅は100%水洗トイレです。
そう
浄化槽ってヤツがあるおかげなんですね。


まあ
かつて この部分に食いついたお施主って1人しかいなかったから
興味がわかないのも不思議じゃないんですが。


さてこれ。
模型を使って打ち合わせ_a0157159_23482366.jpg
100分の1の縮尺で作った模型。
(下手だとかなんとかって批判は禁止)
配置を決めていくときに日当たりとか窓の位置とかを検討します。

朝日は取り込みたいけど 西日は嬉しくない とか
2階で寝ながら月が見えるといいなぁ とか
図面上で検討するよりわかりやすいことが多い。

今日はお施主さんに (仮設)事務所に来ていただいたので
帰りにこの模型を持ち帰っていただきました。
手元に置いて眺めていると なにか思いつくことがあるかもしれませんしね。

打ち合わせを終えて・・
模型を使って打ち合わせ_a0157159_23594748.jpg
仕事を終えてからのことなのでお腹もすきますから
ひでしな商店で買い求めた器に
近くのお店の手作りパンを盛って。

10時過ぎまでお付き合いいただきましたが
おかげさまで いろいろな部分がずいぶんはっきりしてきました。
今度模型を作るときは50分の1だな。
1分の1模型を作るまでにはもう少し煮詰めなくちゃいけません。

1分の1なら模型って言わないだろ って?
いやいや 1分の1の模型もつくりますよ?
ホントに。
どういうことだか知りたい人は 海岸屋ふー通信から目を離しちゃいけませんね。
そういうわけで また明日。

by kaiganyafoo | 2014-01-17 00:27 | Comments(0)
<< 残念 またも解体 土壁編 解体好き >>