海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
嵐を呼ぶ上棟
at 2017-11-13 20:13
今どき手刻みで家を建てる理由..
at 2017-09-27 19:15
「は」号作戦 そろそろ終盤
at 2017-08-20 19:02
ちゃんとした納屋 別名ハ号作..
at 2017-07-31 18:40
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
最新のコメント
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 09:19
新しく仲間になった 機械..
by 余計なお世話かも at 21:41
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

解体好き

みなさん おつかれさまです。

なんだか雪が降るような予報でしたが
降ったらすぐにでも帰ってくる と心に決めて現場に出たせいか
一日降らずにもってくれた今日の天気でした。
儲けたな。



そんなふうにセコセコと何をしているのかと言えば解体工事。
トイレの水洗化を含めた水まわりの改修をやりますので
まずは解体工事から。

これは新しく入れる浄化槽。
a0157159_18492854.jpg
敷地が広いから排水の勾配がとれなくて
処理水を圧送するポンプがついたタイプのもの。

今の合併浄化槽は小さいねぇ・・・
それに比べてこっちはでかい
a0157159_18522873.jpg
ずいぶん昔の浄化槽で
当時は高価だったことだと思います。
平面腐敗式とか言ってたかな?

それから これ。
a0157159_1905199.jpg
農家にはつきものの 外トイレ (だったもの・・になっちゃったねぇ)

イラン国籍のA君と海岸屋のペアは10年以上前から最強コンビです。(人相最兇?)
コンクリートブロック製の建物でしたが 
このくらいのものなら便槽撤去 廃材搬出までやって
遅くない時刻に終わることができます。 (ちょっと威張ってる)

海岸屋は 解体の才能があるからねぇ・・
(誰もほめてくれないけどな)



むー
解体工事の話なんかつまんない?
そうか。

海岸屋の娘が ここのお宅でやってるお店に手伝いに行ったもんだから
「せんだっては娘がお世話になりまして」 と挨拶したら
「いえいえ とても綺麗な娘さんだってみんなで話をしていて・・・」 と言いかけて
そのあと海岸屋の顔を見て
「お父さん似なんですね。」 などとおっしゃるのです。

さすが接客をなりわいとしている方は違いますな。
そんな奇想天外なことを何気なく口にできるなんて・・・


ん?
その話と解体の話がつながらない?
だからね 
解体でほこりだらけの風体の海岸屋であるのにもかかわらず
そんなことを言うのがすごい って話ですよ。
ねぇ。



おまけの写真は
「ミシンを改造してグラインダーにした写真」だ!
a0157159_19392072.jpg

びっくりだぜ ブラザー。

by kaiganyafoo | 2014-01-15 19:40 | 工事 | Comments(6)
Commented at 2014-01-15 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まめたん at 2014-01-16 13:08 x
蛇の目ミシンではなくて「ブラザー」だったんですね?( ´艸`)ムプッ
Commented by 106 at 2014-01-16 15:38 x
昔のミシンはテレビ同様に土台が良かったですからね
まさか足踏み式で砥石を回すって事は無いでしょうけど ^^
Commented by kaiganyafoo at 2014-01-16 22:56
〇〇さん
そこをさらりと言ってのけるところがすごい。
初めてそんなことを言われたので返答に詰ってしまいました。
Commented by kaiganyafoo at 2014-01-16 23:00
まめたんさん
そう ブラザー。
蛇の目でもシンガーでもなく。
でも
もしかして今の若い人ってミシン 見たことないかな?
Commented by kaiganyafoo at 2014-01-16 23:05
106さん もしかして!!
一次改造では足踏み式グラインダー
二次改造でモーターを設置 という経緯かも。

そう考えると この組み合わせも腑に落ちます。
なんか そんな気がしてきた!
<< 模型を使って打ち合わせ 大工は減っているらしい とても。 >>