海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日は悪口だぜ

みなさん おつかれさまです。



いきなりですがシュトーレン
今日は悪口だぜ_a0157159_2231164.jpg
次男が焼きました。
昨日はできたてで暖かかった。
娘がそれを触って
「む! まだ暖かい・・ 遠くへは行っておらんな。」 などと言っていました。

どこへ行くというのでしょう・・・
ドイツ?




さて
今日の千葉は雨まじりの天気でした。
そんな中 一日 片付け。

「大工の作業場が倉庫になってしまったら 二度と作業場には戻らない。」
と言われるらしいんですが これは場所の使い道の話ではなくて
大工の仕事の内容の話でしょう。
つまり
加工をやめて建材取り付けへシフトしたほうが楽 という話。

うお!
海岸屋の作業場はここんとこ倉庫状態・・・
これではいかんね。  

そういえば こんなチラシが送られてきた。
今日は悪口だぜ_a0157159_22553182.jpg
もし読んで気分の悪い人がいたらごめんね。
でも これはツッコミどころ満載だなぁ・・・

途切れずに仕事がもらえる・・・
現金で定期的に支払いをしてもらえる・・・
職種ごとに予算金額を出してくれるので見積・積算が不要・・・

そして極めつけが 「新築そっくりさん」


何がツッコミどころかわからないといけないので解説しますと・・

途切れずに仕事がもらえる・・・ →営業力がないから仕事がつながらないだろう? 
現金で定期的に支払いをしてもらえる・・・→余裕もないから資金繰りが大変だろう?
職種ごとに予算金額を出してくれるので見積・積算が不要・・・→デスクワークが苦手だろう?

まー ひがみ半分かもしれませんが そう聞こえるんですね。
で、
経年劣化に耐えられない建材を 新しい建材に交換して 新築そっくり。

いい建物を建てようとか
難しい仕事に取り組もうとか
お客さんの役に立とうとか 一切なし。
バカにされてるよなぁ・・・


昨日今日 作業場を片付けた身の上で偉そうなことは言えませんが
住まい作りのあらゆる部分を手放す気はないんです。
打ち合せ 設計 見積り といった部分も
材料の用意 加工 施工も
職方の選定 発注 管理も全部です。

それらのすべてがクリエイティブであって
それであればこそ取り組む価値がある。
それらを次々と手放してしまってブローカーになるのでは意味がない。

ふっふっふ
大きく出たなぁ・・・
会社は小さいくせにねぇ・・・
年に一回くらいは こんな悪たれ口もきいてみようかな ってところで
明日は餅つきだぁー!
では。

by kaiganyafoo | 2013-12-27 23:55 | Comments(2)
Commented by まめたん at 2013-12-28 09:44 x
よっ!  クリエイター!(^^)!


やっぱり大工さんが一軒の家をクリエイトするんですよね(^_-)-☆

でありながら、他の職人さんのほうがお威張りになってたり…高利益を得ていたり( ´艸`) まぁ有りがちですけどね(^。^;)

でも大工さんほど面白い仕事は見当たりませんがね(^_-)-☆
Commented by kaiganyafoo at 2013-12-28 19:18
ははぁ クリエイティブなことをする人をクリエイターと言うんですね。
なるほど 考えたことなかったです。

海岸屋は中年からの大工でして 
他にたくさんの仕事の経験があります。
その経験から言うと 「大工ほど面白い仕事はない」 という言葉は同感です。
こんな面白い仕事 ないですよね。
<< 餅搗き さよならリュック >>