海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
嵐を呼ぶ上棟
at 2017-11-13 20:13
今どき手刻みで家を建てる理由..
at 2017-09-27 19:15
「は」号作戦 そろそろ終盤
at 2017-08-20 19:02
ちゃんとした納屋 別名ハ号作..
at 2017-07-31 18:40
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
最新のコメント
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 09:19
新しく仲間になった 機械..
by 余計なお世話かも at 21:41
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カバの床張り 左官の下塗り

みなさん おつかれさまです。


自宅の隣の居酒屋はいつもはやっていて
たいしてうまくもない(失礼!)カラオケの歌が絶えないんです。

でも 地域の忘年会でAKB48を熱唱した人(推定40歳 男性)には
会がお開きになってからオフレコで なんだ?あいつは・・ という声もあり
見えないルールがあるようでもあります。
難しいな。

風雪流れ旅 兄弟船 流氷子守唄 天城越え あたりを歌って・・・

いけね これは前フリでした。


さて カバです。木材のカバね。
a0157159_22134697.jpg
床を張っています。
なぜこんなに散らかしているのかと言えば 長さと柄を見ているから。
張るそばから紙を貼って養生しちゃうから あまり見えませんね。

a0157159_22221943.jpg
この 色の濃い板なんかは サクラで通りそうでもある。
材木屋さんがサクラって呼んだりするのはこのせいかな・・

丸ノコで切って 少し青臭いような匂いがするのは
巾木に加工した雑カバと同じ。
色も表情も様々で カバの種類を見分けるのは難しいような気がしてきました。
もうちょっとだけ調べてみましょう。

a0157159_22455491.jpg
コレハ海岸屋 壁を塗るの図。
塗っているのは下塗り材。

ユニットバスを入れて間仕切り壁を復旧したんだけれど
もともと脱衣室が真壁しっくいだったもので 同じように復旧しようという仕事。
しばらくして乾いたらしっくいで仕上げます。

実際 海岸屋はカバの床板もしっくいも大好きです。
素材として本物 という気がしている。
できればベニヤも石膏ボードも使わないで済めばいいんですがね。


まじめに仕事してんだよ とアピールしつつ
また明日なんだな これが。

by kaiganyafoo | 2013-12-18 22:59 | 工事 | Comments(2)
Commented by まめたん at 2013-12-19 09:29 x
おはようございます(^^)

ベニヤは未使用でも全然イケると思いますが、石膏ボード(ラスボードも含んだら尚!)未使用はかなり非現実的になってきそうな気がしますねm(_ _)m
Commented by kaiganyafoo at 2013-12-19 20:24
たぶん 石膏ボードを使わない ということになると
きずりを打って左官仕上げ という構成になるかと思います。
あるいは板壁。

やってみたいですね。
<< ビットが折れるんだよ! 今日は山芋 >>