海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏至が誕生日

みなさん お疲れ様です。

梅雨らしい日が続きますが お仕事いかがでしょうか。
今日は夏至 一年で一番 日の長い日です。
そして海岸屋の誕生日でもある。

ええ
海岸屋の父親は春分の日が誕生日でした・・・って
24節気親子かい! ってつっこむところですかね?


長男がプレゼントしてくれたサングラス
夏至が誕生日_a0157159_23174582.jpg

次男がくれたブルーなんとか
夏至が誕生日_a0157159_23183263.jpg

女房が買ってきてくれたケーキ
夏至が誕生日_a0157159_23191582.jpg

娘はこのあいだ本とか買ってくれたしね。
やー
ありがたいありがたい。




さて
梅雨のあいまをぬって 基層修理工事の埋め戻しやら やってますが
ぬかるんで 水が溜まって難航してます。

雨が降ったら無理しないですぐに帰る。
そして作業場でこんなことやってます。
夏至が誕生日_a0157159_23225720.jpg
このあいだうちにきた鉋。
最近は八分が重くて でも六分を通り越して四分がいいですね。
台はできれば長いほうが好み。

八分仕込みのものを刃を出して
インチキ2分研ぎで 北洋松に掛けてみる。
えー
3尺の垂木に134回かけたところで鉋屑が裂けました。
400尺まで切れた ということですね。
もう少し調整すればもっともっといくでしょう。

なにしろ この刃は 最近ハマっている新潟の鍛冶屋さんシリーズの中の
佐藤巳弥冶さんのもの。  もっと切れても不思議じゃない。
この次も四分で も作さんの玉を仕込もうかと思ってます。
玉 玉ですよあーた。
玉鋼。・・・・・

玉鋼はいいけど お前の口数の多いのはタマに傷だって?
うまいこと言うねー。
え? うまくない?

じゃぁ 口直しにプレゼントのサングラスを掛けた海岸屋の写真はどうですかね
夏至が誕生日_a0157159_23385974.jpg
はい。
言われるより先に言っときますけど 口直しにならない・・・・ですよね。

誕生日割引ってことで よろしくお願いします。

ではまた。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2013-06-21 23:41 | Comments(2)
Commented by ケンゾー at 2013-06-22 07:32 x
誕生日おめでとうございます

おいくつになられたのですかと言う月並みな質問はこの際スルーして・・・・・

最後は強烈な写真がきましたね
蝶野と何となく似た匂いが漂っています
Commented by kaiganyafoo at 2013-06-22 22:24
ケンゾーさん ありがとうございます。

蝶野というのはプロレスラーですね?
そいつぁ ずいぶんと強そうです。

実際は全然おとなしいんですよ?
<< 超かっこいいホームページのため... コムデギャルソンに学ぶ >>