海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

外仕事日和

みなさん お疲れ様です。

やー
良い季節ですね。
作業場のまわりのナラの木もきれいです。
a0157159_22245976.jpg
近所では田植えも始まりました。

陽気が良い ということは外仕事日和ということでもあります。
(むー那須のショーゾーカフェのデッキでコーヒーを飲みたい季節でもあるな)

だから というわけじゃないけど今日の海岸屋は忙しく働きました。
朝は大網で床下にもぐって水漏れの対策
それから2階のベランダの屋根の不具合の下見
そのあと九十九里で地盤沈下の家の風呂交換の現場調査
そのあと富里で耐震補強の家に断熱材を入れて
そのあと 八街で台所のレンジフードを交換して
もう一度富里に戻って耐力壁を作って
家に帰ってからは 娘が使う予定の部屋の床張りをしました・・・


あちこち働いているのはいいんだけど
「ほとんどが昔のよくない工事の尻拭い」 です。
だから
ちょっとツライ。

新築のときに 工務店なり設計屋さんなりが
きちんとしたものを作ってさえいれば 今日の仕事のほとんどが必要なかった。
それだけお客さんが無駄な出費を強いられていることになる。

そう考えると
楽しく仕事 と言う気分もちょっとそがれる。
昔の仕事から何かを学ぶ・・・ってのはこんなことじゃないしなぁ・・。

気を取り直して 明日もがんばりましょう。

グチばっかりで申し訳ない。
では。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2013-04-16 22:51 | 季節のはなし | Comments(0)
<< 娘の部屋 シロアリが食った土台を交換する >>