海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 09:19
新しく仲間になった 機械..
by 余計なお世話かも at 21:41
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

薪ストーブやら 土壁やら

みなさん お疲れ様です。

なんだか寒さが身にしみるのは
歳のせいなんでしょうかなんなんでしょうか・・
ももひきをはかないといけない歳になったんでしょうか・・



とかなんとか意気地のない話はさておき
今日 建材屋さんで買ったのはこれ
a0157159_2231070.jpg
店員さんには「めがね石下さい」 で通じませんでしたが
ちゃんと売ってました。451円。 安!!

えー
もちろん みなさんご存知だろうとは思いますけど
これはストーブの煙突などを壁貫通させるときに使う部材。
もちろん かまどの煙突でもオッケーですけどね。



それから 昨日の余韻で竹小舞の観察。
a0157159_22555387.jpg
割竹と篠竹の組み合わせですね。
縄は細縄。
うちの父親は みご縄などと呼んでましたね。

今年になってこれを売ってるところをみつけたんですが 高い。
この縄よりも シュロ縄の方が性能がいいのではないか とも聞きました。
(でもこの場合の性能ってなんだろうね)
ビニール系のヒモはだめだ というのはわかりますがね。

竹は切り旬が悪いと虫がつきますが
竹屋さんではそれを嫌って薬剤処理をしたものもあるそうです。
小舞いを掻いていると (小舞いは掻くもんらしいですぜ)
手の皮がむけたり 大変だったということです。
これはやっぱり自分で割るものなのかねぇ・・

ちなみに竹はハチクがお勧めだ とのことです。
理由は丈夫だから。



さて
昨日 過分なご紹介を受けたギャラリーtenさんでは
土鍋展をひらいていましたが これはそこで買ったもの。
a0157159_2381518.jpg
海岸屋ふーの事務所の備品でございます。
(ごめんなさい 税理士の長谷川先生)
ねぇ・・
土壁の準備だの 薪ストーブの準備だの さらには土鍋・・・
仕事にかこつけて好きなことばっかりやってますよね。
そんなのずるい とお思いのみなさん
海岸屋ふーの事務所においで下さい。
これらのものがかもし出す 身も心も暖まるような経験ができることでありましょう。


ただし来年の冬以降ですがね・・
では
また明日。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-11-19 23:16 | 工事 | Comments(0)
<< 速攻 鉋掛け勝負! 茨城へ行って割り竹を見る >>