海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ナラの建具にHORIの金物

みなさん お疲れ様です。

建材屋さんでフォークリフトにぶつかって
(車が)けっこうな怪我をした海岸屋です。

キャラバン君かわいそうだな。
フォークリフトの尻って 荷物を吊っても大丈夫なように
鉄のかたまりにして 重さをつけてあるんだもんな。
どんな車だってかなわないさ。



さて
玄関ドアです。
a0157159_21383136.jpg
材質はナラ。
異論はあっても 英語で言えばオーク。
堅くて重いです。
鉋掛けもたいへん。

この建具 プリントとか 突き板とかじゃなくて
無垢の材料ですから 重い。
ズドンと閉まります。
a0157159_21421468.jpg
ほーらね。

ここにHORIの金物を取り付ける。
すごいな。
a0157159_2143554.jpg
ほら付いた。・・・って付けたのは建具屋さんだけどさ。 当たり前か。


HORIを知らない人に偉そうに説明しちゃいますけど
一流です。
(超)が付く。

この金物一式で下手な玄関ドア全体より高い。
大事なのは金額じゃなくて 本物かどうか なんだけど。

これは本物。
例えばね 受け金物 これをストライクと言うそうですが こうです。
a0157159_21524510.jpg
92gある。
重いよ。
なんでこんなに重いかというと真鍮の無垢だから。
a0157159_21542958.jpg
厚みも厚いし。

まあ けっこうばかばかしい説明で申し訳ないけど
「本物」を説明するのは難しいしねぇ・・

ここのお宅の玄関はどんな豪邸のドアにもひけを取りませんが
かといってこれ見よがしではない。
目指しているのは 安心感と信頼感。 そして全体の調和です。

別にHORIの手先になったわけではないんですが
今日はものすごく自慢してしまった気がします。
いつも控えめな海岸屋ですから大目に見てやってください・・・・とかなんとか
調子のいい事をいいながら また明日ざんす。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-10-31 22:04 | 工事 | Comments(0)
<< 古民家改装 丸太のおさそい >>