海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ペンキ塗りあそび

みなさん お疲れ様です。

秋も深まって
薄ら寒く感じたり 鼻がつまったり と
ちくしょうめ 早く冬になっちまえ!!
などと心の中で毒づいている海岸屋です。


ここ何日か 下請け仕事で台所の改装をやっています。



ダイ〇ンのフロアって
下地がスカスカのベニヤで表面はMDF・・
これでホントに持つんかい!? 安くないのに・・・とか

これって 木材輸入の競争力が落ちてきた影響で
一般住宅の質をさらに悪くするのでは とか
などと悲観的なことを言ってみたりしています。

本当のところはどうなんでしょうね。

そんで
改装工事をすると 「ついでにこれも捨ててくれる?」などと言われて、
「一般家庭からでるごみよりも産業廃棄物のほうがずーっと処理費用が高いんだぞー 」と
嫌味な返事をしたくなる おきまりの展開でがっかりするんですが
今回これは黙って引き取ってきました。
ペンキ塗りあそび_a0157159_1943574.jpg
なんでしょう?
どっこも壊れてないのに捨ててくれ と言われた椅子です。
ペンキ塗りあそび_a0157159_19451186.jpg
ただ 油汚れと そこからくるカビで汚かったので
サンダーとペーパー掛けでみんな落としちゃって
ペンキを塗りなおしているところです。

素材がムクの木だったもんで
再生すればいくらでも使えます。
壊すとか捨てるとかいう問題じゃない。

これは一回目の塗装だから 乾いたら軽くペーパーあてて
もう一度塗ります。  そしたら完成。

かっこいいから返してね と言われても返さないよ。
今回のブログをお施主さんが見ていませんように。
心配ないか
そうか。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-10-08 20:00 | Comments(0)
<< 超難しい(らしい)丸鉋 体験的ぜんそく作法 >>