海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昭和二十二年の新聞 そしてラーメン菜

みなさん お疲れ様です。

夏 というのはですね
いかに早く梅雨明けするか という点と
最高気温がどう推移するか という点と
いったい いつまで暑い日が続くか という 
この三点で値打ちが決まります。

さあ 夏も後半戦ですから
一日でも長く夏が続くように
みんなでがんばろうではありませんか。(どうやってだ?)


さて 海岸屋は土蔵を解体するときに
「長持」なるものを頂いてきました。
知ってますか?長持。
知らない人はしょうがないですね。(スルーだ!?)

その中の敷いてあった新聞。
これが昭和二十二年のものでした。
昭和二十二年の新聞 そしてラーメン菜_a0157159_2122187.jpg
毎日新聞です。
一枚だけ。
そう 裏表読めばおしまい という質素な構成です。
中を読むと 首相が吉田茂 だとか
南氷洋で鯨を取りまくっている とか
士族は廃止になる だとか書いてあります。

帝国劇場では藤原歌劇団が ラ・ボエームを上演し、
ハクキン懐炉は30円で
主婦の友は8円
太陽は12円
婦人公論は7円です。
新宿駅徒歩7分とか 下高井戸駅前とかの分譲が
一区画40坪で坪単価が300円とも書いてある。



一転 こちらは850円
昭和二十二年の新聞 そしてラーメン菜_a0157159_21552246.jpg
濃口かつおラーメン750円に100円の煮玉子をつけたからね。
え?
唐突だ?
まあね。
65年間の時代の流れがこの差額を生んだんだね。

ま ともあれ このラーメンはここの店のラーメン
昭和二十二年の新聞 そしてラーメン菜_a0157159_2204100.jpg
読めますか?
「菜」らしいです。「な」ですかね?「さい」ですかね?

ここのラーメン 麺は太い!
コシがある。
スープは濃厚 そして無化調。
インテリアは独特の手作り。
BGMはイブラヒム フェレール。
場所は市川。

いい店だと思います。
ただ 海岸屋の好みはもう少しあっさりしたものなんですが。

ええ
仕事の話をまったくしてませんが
ホントはちゃんとやってます。
ええ
やってますとも とか言いながらまた明日。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-08-17 22:15 | 読んだ本 | Comments(0)
<< 事務所のプランを考える 体が重い日 >>