海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

蔵の置屋根

みなさん お疲れ様です。
久しぶりにエアコンのある車で移動したら
チョー快適!

エアコンのない車で海岸通りを走るのと同じくらい快適!(負け惜しみ)
久しぶりに新築の現場に顔を出したら 帰りはゴミ満載!
大工さん ごめんなさい。
さぞかし現場で邪魔だったことでしょう。

さて
蔵の屋根に登ったり
寸法を測ったり
プランを考えたり・・なんですが
置き屋根です。
蔵の置屋根_a0157159_222522.jpg
こんな近くからしげしげと見るのは はじめて。

そっくりと屋根まで土で塗りこめて
所々に石を置いて その上に登り梁が乗っています。
勾配は6寸くらいのようです。

近所まで火の手が迫ってきたら
この置き屋根を落としてしまうんだ ということを言った人がいますが
こんな重いものをどうやって? と思います。
ロープをつけて下から引けば落ちるかもしれませんが
土蔵本体も壊してしまう と思います。(本末転倒?)


さて
横着者の〇〇働き の中に適当な語句を入れよ という問題に
今年は 盆 と入れるのが正解になりそうです。
地獄の釜のフタを開けて 中で煮られてしまいそうな海岸屋ですが
できるだけ機嫌よく働こうと思ってます。

事務所建設予定地も契約が済んだし
蔵の置屋根_a0157159_22175585.jpg
(うっひゃー ホントにここなの? って そうですとも)
いろんな人が面倒を見てくれるので
トントン拍子に事が運びます。
感謝しなくちゃ です。

みなさん 
ありがとう!

さて
お礼を言ったところで また明日。 です。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-08-07 22:21 | 民家 | Comments(2)
Commented by エコビレッヂ八百剛 at 2012-08-08 12:13 x
建設予定地、木を切るなら、クヌギとか樫、椎はぜひ八百剛に!
Commented by kaiganyafoo at 2012-08-08 19:43
いいね
近いし。
しいたけとかになるのかな?
<< 手鋸の伐採 蔵を移築するのか海岸屋 >>