海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ぜいたくな棚 質素な棚

みなさん お疲れ様です。
今日の千葉は 朝方 さっと雨が降りましたが
昼間はもう・・ねえ・・

でもいいです。
夏が好きですから(意地?)
体も慣れてきたし
牛乳を飲まなければ 頭が痛くならないこともわかったし(?)



さて 古民家の仕事は今日で一区切り
しばらくお休みをします。
お盆が明けて少ししたら再開。
台所もとりあえずまとまったし。

ぜいたくな棚というのはこれです。
a0157159_7201159.jpg
うお! 写真が斜めだな。
え?
どこがぜいたくだって?
どうだろ?ぜいたくじゃないかな?

じゃ質素な棚
a0157159_7221471.jpg
同じ場所だろうって?
正解!!
まーたこの親父 のうがき言おうと思ってんな? と感じた方 正解!

これは台所のすぐ隣で 以前は風呂場に作り直してあった場所ですが
収納のスペースに再改造したものです。

一段目の棚は窓の下端に揃えて
二段目三段目は尺5寸。
左側は上から カン カン 醤油の寸法です。
お施主さんの希望ですが。
わかるでしょうか、材料の寸法決めから数えれば
けっこうな手間がかかってます。

そして 普段見える場所ではないんですが
大工のセオリー通り 木材の木口も釘も見えない作りになってます。
私はこれはキレイだと思う。

では 質素とは何かと言えばそれは材料。
建築の人ならわかるでしょうけど 高い材料は使ってない。
ほとんどが 杉。
でも ここの古民家には杉が一番似合うでしょう。
値段は高くなくとも ニセモノではないから。

では ニセモノとは何か という話になるとやや込み入ってくるんですが
まず 今の現代社会の程度では 石油化学の発達は不十分なんだろうとだけ言っておきます。

はい そこのあなた!
のうがきにうんざりしてはいけません。
せっかく一生懸命仕事をしても 基本のスタンスをよく考えておかないと
全部 ムダ仕事になってしまうことも多いのが現代の建築。
ねぇ・・
ではご一緒に
「木が好き!!」
あれ?
声が聞こえません。 
うーむ。

ただね この棚だって何十年も使えるんです。
あなたの家にあるほとんどの家具よりも長持ちするんです。(失礼)
すべからく海岸屋の仕事はこうありたい と思ってるんですがね。
ではまた。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-08-04 21:12 | 工事 | Comments(0)
<< 写真をうまく撮るには 安い照明 >>