海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
川越さん ありがとうござ..
by kaiganyafoo at 02:22
すげ〜っ! 砥泥もほと..
by 川越 at 20:20
白石さんは知ってますよね..
by kaiganyafoo at 07:17
それは 白石さんに聞いた..
by 余計なお世話かも at 22:33
っすね。 昨日、製材所..
by kaiganyafoo at 07:05
携帯の電源切ってても  ..
by 余計なお世話かも at 21:04
これは砥石が柔らかいから..
by kaiganyafoo at 22:01
先日、初めて縦研ぎで 鑿..
by 余計なお世話かも at 21:24
ブログへの コメント あ..
by soken-t at 00:52
soken-tさま こ..
by kaiganyafoo at 20:03
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

瓦屋根の工事あれこれ

みなさん お疲れ様・・ですか?
週休二日の方 いいお休みですか?

まー建築業界の方 特に現場担当の方は
普通に仕事でしょうけど・・・

海岸屋の住む地域では 祝祭日も仕事しますね。

この業界で働き始めたのは30年前の
東京の土木系の会社でしたけど
休みは隔週日曜日のみ夜間工事あり 
残業は月に100時間で打ち切り という・・・ まあ昔話はやめときます。


さて 屋根工事をしてても 雨が降ると停滞します。
晴れた日に屋根に上ると こんなかんじです。
a0157159_21413928.jpg
おなじ平屋でも 大きいと高い。
すごく見下ろしているのがわかりますか?
上から目線ですけど いばっているわけではないっす。

一番高いところはこんなふうです。
a0157159_21462421.jpg
鬼瓦とか 単にオニとか言いますが 鬼の顔ばかりではない。

ここは品良く波模様で納めています。
火伏せの願いをこめたんでしょうか。
ねー
いばってるわけじゃないでしょ?

今の瓦は 焼成温度が高いし
釉薬をかけて焼くから風合いが違います。

焼きムラがあって 多少は水も浸み込む昔の燻し瓦が
見た目のことを言えば 一番好きです。

ためしに裏を見てみる
a0157159_2154934.jpg

a0157159_21544599.jpg

一枚目は 真空 で 〇の中の遠 かな?
静岡産かな?
二枚目は 大和で サクラのマークの中に瓦の字。

そう
いろいろまじっているんです。
輸送手段が今ほどでなかったころは
水運でもない限り瓦みたいな重いものを運ぶのは大変。

地元の瓦を使うことが多かった とも聞きます。
当然 地方色がゆたかになりますね。

いいなぁ・・
そんな風景。

さて
おまけの写真は瓦屋さんの道具
a0157159_21593214.jpg
なんだと思います?
現代の瓦の本場 三州の職人さんの持ち物だったらしいです。

「屋根土とか 粘土を入れて上ったんだ」 と言ってました。
ただ
「ずいぶん重くてね」 とも言ってて
今はちりとりとして使っているようでした。

瓦の丸みとおなじ形なんで
うまくごみがはいるんですね。

使うあては全然ないけど 正直、欲しいと思いました。
だって かっこいいよね?

えええ?
かっこよくない? そ そんな・・
ええ?
マジで?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-06-23 21:33 | 工事 | Comments(0)
<< 神宮です 鞆の浦 >>