海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
正直なところ、年期の入っ..
by kaiganyafoo at 11:26
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日も古民家 杉皮の実力

みなさん お疲れ様です。
来てますねー 台風。
こっちは屋根工事してんだつーの。
「強い勢力」とか やめてくれる? 的な海岸屋です。


作業場 というか納屋というか
そこの下屋の瓦をはがします。
a0157159_20291673.jpg
下屋で左側が化粧野地が見えてて 右側にちらばっているのが杉皮。

今はアスファルトルーフィングを防水紙として敷きますが
昔は杉皮。

どのくらい昔に施工したのかわかりませんが
ほとんど悪くなってなかったです。
そして 野地板の上に敷いてあった杉皮をはがすと
真新しい色の板がでてくるんです。
本当は新しくもなんともないんだけど
それだけ保護されていた ということでしょうね。
a0157159_20354443.jpg
ばんばん落としましたが
このあと揃えて重ねてとっておきました。

けっこう見直しました 杉皮。

a0157159_2038194.jpg
これは何かというと
腐って蟻の巣になって下がっていた柱。

下がると屋根が下がって雨が寄って
しぶきが集中してなおのこと湿気る という循環です。

切ってしまいました。
下に見える沓石には 柱の下端がずれないように
ホゾが入るくぼみがあります。

今でもこれはそうだよね。
でもね
そこに湿気が寄るから これって出っ張ってくれてた方がありがたいな。
柱の方をへこます。
そう思いませんか?

まあ そんなのん気なことを言ってて
あさっての台風までに防水紙が貼れないと困るんだけどさ。
もー
台風シーズンにはまだ早いっつーの。

そんなこんなで
早く寝なくちゃいけない海岸屋でした。
また明日っす。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-06-18 20:47 | 工事 | Comments(0)
<< 屋根工事と台風 刃物の見方 >>