海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

木材ゴミの処分

みなさん お疲れ様です。
梅雨どきもアレです、雨さえ降らなければいい季節ですね。

空梅雨は農家のみなさんには困りもんなんでしょうから
あんまりお気楽な事も言ってられませんけど。


さて
海岸屋の今日の仕事はシステムキッチンの撤去。
ええ
撤去だけです。

なぜなら新規のキッチンが タカラだから。
そう
タカラは部外者に施工をさせませんね。
タカラのウリであるホーローを加工するのは面倒そうなので
やってみたいとはあんまり思わないんですが。


ていねいにばらしたんですがやっぱり半日仕事でした。
残った半日は ゴミ片付け。
木材ゴミです。

トラックに満載して業者のところまで持ち込んだら
処分費用は一万円くらいでした。
高いかな?
安いのかな?

業者はこれを砕いてチップにしてます。
何かに再利用するんだろうけど
何に使うのか聞いたことがない。

昔は木質系の廃材はみんな燃やしてましたね。
今は禁止。

二酸化炭素を固定する という観点から見れば
燃やさずに再利用するほうが環境にはいいでしょうね。
たい肥とかにするよりも もっといいかも です。
そう思って業者のところに持ち込んでいるんですが・・。

建築の仕事をしていると
ゴミの問題は避けて通れません。
話としてはまったく面白くないので申し訳ないんですが。

おまけの写真
a0157159_21314464.jpg
仕事の途中で見かけました。
何だと思います?

海岸屋はこれを見て イグサだ と思いました。
千葉も昔はイグサの栽培をしていたんだそうですが
実際に見るのは初めてです。

やっぱり畳表にするためなんでしょうか?
まとまった分量でなくても採算があうのかな?
熊本産とかに比べて品質はどうなんだろう・・・
いろいろ気になります。

誰か知ってる人がいたら教えてください。
尋ねっぱなしで また明日です。はい。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-06-14 21:38 | 工事 | Comments(0)
<< 若い職人さんもいる古民家の現場 三菱倉庫本社ビル >>