海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 09:19
新しく仲間になった 機械..
by 余計なお世話かも at 21:41
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

頑丈な下地 ていねいな下地

みなさん お疲れ様です。

スマホに替えてはみたものの
いまいち使い方がわからない板金屋さんから
用もないのに電話が掛かってきた海岸屋です。
操作を間違えたんだそうです。

見栄をはってそんなもん買うからだ と言ったんですが
普通の電話のほうが少なくなってるんだよ と言われました。
ほんとか。
ヤバイな。

今の携帯電話が壊れたら
スマホにするからくらくホンにするか迷うじゃないか。


さて
今日は現場で1人で仕事してました。
こんなことはずいぶん久しぶり。
a0157159_21441414.jpg
現場の外観です。
左官下地のラス板ですが ほとんど赤身。
板の継ぎ手も散らしてあって 左官壁の亀裂を防ぐ工夫がしてあります。
材木屋さんと大工さんに感謝ですね。

a0157159_21464479.jpg
これは吸気孔の下地。
防水はもちろん 気密もばっちりです。
裏側はこうなっています。
a0157159_21474979.jpg
はい ラス板が切れて弱くなるのをふせいでいるんですな。

a0157159_2151636.jpg

a0157159_21514779.jpg

根太を取り付けるのに 全部ボンドをつけてます。
そのあとビスで止めつける。
それから
床下収納の下地が角材。
びっくりするほど頑丈ですな。

ちなみにこれは全部大工さんの提案。
海岸屋はただ はい と返事をしただけ。
こんなふうに あとから見えなくなるところにちゃんと手を掛ける大工さんを
いい大工さん と言わなくてなんと言うんでしょう。
いや
自慢とかじゃなくて。(ちょっとはあるけど)

みなさん
うわっつらだけを見て判断しちゃいけませんよ。
壁のなかで電線を継がない とか
排水配管を太いものにしておく とか
黙っててもやってるならいい工務店です。
ウチはやってる。

あー
やっぱり自慢になってしまった。
ええ 
そうですとも
仕事を頼むなら今のうちですよ。

風呂敷を広げたまんまで
また明日だ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-06-06 22:01 | 工事 | Comments(0)
<< 褒められる現場 絶滅危惧種 >>