海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
嵐を呼ぶ上棟
at 2017-11-13 20:13
今どき手刻みで家を建てる理由..
at 2017-09-27 19:15
「は」号作戦 そろそろ終盤
at 2017-08-20 19:02
ちゃんとした納屋 別名ハ号作..
at 2017-07-31 18:40
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
最新のコメント
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 09:19
新しく仲間になった 機械..
by 余計なお世話かも at 21:41
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サンタの赤はコーラの赤?

みなさん お疲れ様です。
千葉は今日 夕立が降りましたけど
まあいい天気でした。

現場仕事をしていたんです。
コンクリートに穴を明ける仕事。

午前中にはじめて
昼を食べて
午後もけっこう頑張った。


明けた穴は一個。

夜になったら足がつります。
しゃがんだ格好でずーっと力んでたからねぇ・・
やれやれ。

a0157159_2229234.jpg
唐突にこれは何 という写真だけど
これが「サンタクロースの衣装の赤は コカコーラの赤」 という
企業イメージ作りの先鞭をつけた話が書いてある本。 らしい。

らしい というのは この本 先輩に頼まれてとった本だからで
海岸屋は中を読んでないから。

初期のコカコーラというものは
けっしていいイメージの商品ではなくて
けっこう怪しげな扱いだったのだとか。

そこで 親しまれやすく明るいイメージだったサンタクロースに
コカコーラの赤の衣装を着せる という戦略をたてた とのこと。

たしかに古い資料のサンタさんは
赤くない服を着ていたり
太って陽気なおじいさんではなかったり いろいろです。

今はもう がっちりとイメージが固まってますよね。
いくら「ホッホッホーウ」とか笑っても
青い服のサンタなんて変ですもんね。

うまいなぁ・・
すごいなぁ・・

海岸屋もラピュタとかのイメージを借りようかしら。
「バルス!」 と叫ぶと住宅の解体費用がいらなくなる・・・

いや 違うな
今ならワンピースとかかな?
アニメとかマンガから離れろって話か。

宿題にしときましょう。

では
また明日。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-06-01 22:46 | 工事 | Comments(4)
Commented by でごっちゃん at 2012-06-02 22:36 x
ポチは、毎日していますよ。ミクシイに日記を書いていません。八百剛さん、フェイスブックに入りましたよ。豊さんのページからだと思います。
Commented by kaiganyafoo at 2012-06-02 23:23
八百剛 室ちゃん 志野君 豊 みんなフェイスブックをやってるんじゃないですか。
なーんだ知らなかった。
みんなに友達リクエストをしてやった。
どうだ。
Commented by でごっちゃん at 2012-06-03 19:24 x
さすが海岸屋さんですね。豊君の結婚式の時に美味しいコーヒーを飲ませてくださいね。結婚式は、やらないでパーティーだけで良いのでは、ないですかね。
Commented by kaiganyafoo at 2012-06-03 22:20
さすがでしょう?
そうなんです。

何がさすがなんだかよくわかりませんけど。
フェイスブックのみなさん
友達承認 ありがとうございます。

豊の結婚式まで待たなくても
コーヒーくらいいつでもどうぞ。
おいしいかどうかは微妙ですが・・。
<< 追想 鵤工舎の現場 コーヒー修行決定版 >>