海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
川越さん ありがとうござ..
by kaiganyafoo at 02:22
すげ〜っ! 砥泥もほと..
by 川越 at 20:20
白石さんは知ってますよね..
by kaiganyafoo at 07:17
それは 白石さんに聞いた..
by 余計なお世話かも at 22:33
っすね。 昨日、製材所..
by kaiganyafoo at 07:05
携帯の電源切ってても  ..
by 余計なお世話かも at 21:04
これは砥石が柔らかいから..
by kaiganyafoo at 22:01
先日、初めて縦研ぎで 鑿..
by 余計なお世話かも at 21:24
ブログへの コメント あ..
by soken-t at 00:52
soken-tさま こ..
by kaiganyafoo at 20:03
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東北では山菜の季節

みなさん 日曜日ですがいかがお過ごしですか。

海岸屋は本を少し読んで
片付けと明日の準備で終わりました。
フツーですね。

片付けをしていると
先輩が山菜を持ってきてくれました。
a0157159_212586.jpg
左側は 「しどけ」
右側はなんだっけかな。
ええっと・・・
憶えてないです。

海岸屋が住む千葉は
みんな山菜を食べません。
わらびとか たらのめ くらいでしょうか。

もともと海岸屋は料理というものを一切しないもので
これをどうやって食べるのかわかりません。

おひたし とか てんぷらですかね?
そのくらいのことは中学生でも言いますね。
たぶん
今頃うちの奥様がなんとかしている頃なんですが
気にしだしたら見に行きたくなりました。

お腹もすいたし
手抜きの日って言われそうだけどまあいいや。
もう帰ります。

また明日。
a0157159_2192894.jpg
これ
なんだっけなぁ・・・

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-05-20 21:10 | 季節のはなし | Comments(2)
Commented by あらべぇ at 2012-05-22 16:50 x
え~と左はこちらではキノシタ(もみじがさ)と呼ばれていて山菜の王様らしいです・・・実は僕この味が苦手で・・・

右の方は調べたら、ホンナ(ヨブスマソウ)という山菜らしいですね^^
こちらでは見当たりません。

こういうが写真見るとなんか親近感わきます^^
Commented by kaiganyafoo at 2012-05-22 21:53
王様ですか。

海岸屋は王様貰っちゃったですね?
由緒正しい平民の家系ですから
心していただかせていただきます。

あらべぇさんとこは出そうですね 山菜。
<< 花は咲き 花は枯れる 神楽坂風景 >>