海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
嵐を呼ぶ上棟
at 2017-11-13 20:13
今どき手刻みで家を建てる理由..
at 2017-09-27 19:15
「は」号作戦 そろそろ終盤
at 2017-08-20 19:02
ちゃんとした納屋 別名ハ号作..
at 2017-07-31 18:40
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
最新のコメント
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 09:19
新しく仲間になった 機械..
by 余計なお世話かも at 21:41
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地盤調査をいつするのか

みなさん お疲れ様です。

ここのところずーっと現場仕事をしていなくて
居心地の悪い思いをしている海岸屋です。

かと言って営業ができるわけでもなく
事務仕事が早いわけでもなく
どうしたもんでしょうか。


さてわけあって 少し遠いところで地盤調査をしました。
a0157159_20265151.jpg
こんな機械が登場します。
この機械で鉄の棒をぐりぐりと地面にねじこんでいって
どの深さがどのくらい堅いのか調べます。

スエーデン式サウンディングと言って
住宅の地盤調査にはよく用いられています。
費用は数万円です。

問題は この調査をいつやるのか という点です。

① 工事着工前
② 工事契約前
③ 土地購入前

私は工事契約の前にはやらなくちゃいけない と
ずーっと言ってきました。

理由は簡単
地盤調査をしないと 基礎の設計ができないから 工事の金額がだせない。
これだけの理由です。

工事の金額が出せないのに 契約はできませんよね?

実際 契約した後に地盤調査をやって
大掛かりな地盤改良が必要だという結果が出て
それを誰が持つのか という問題が出たことがあります。
海岸屋が勤め人の頃です。

な?
言わんこっちゃないってんだよ。もう。

でも 今回はもっと前
土地購入前に実施しました。

そう
まだ他人の土地 の段階で です。

でも買う方にすれば これは当然かもしれません。
逆に 売る方にすれば あまり嬉しくないかも。

結果が悪かったら と思うとね。

ですから 今回のこのケースは 売り手さんのご好意があってのことでしょう。
こちらも そのデータを外に出すことができません。

本当は土地に地盤のデータをつけて販売するのがいいと思います。
正々堂々とね。

果物だって 糖度〇%と書いてある時代   と
例え話をしようかと思いましたけどやめときます。
何か海岸屋の知らないふかーいワケでもあるといけないから。

あー
でも もう言っちゃったからな。
しょうがない。

これから土地を買う人は 地盤を調べたい と言ってみてください。
地盤が悪いと 地盤改良工事に何十万円もかかります。
(時には百万円以上かかることも)

不動産屋さんは 今日の記事は見ないで下さい。
では また明日。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-03-23 20:53 | 工事 | Comments(0)
<< 住まい塾の引渡し検査 かな? 基礎工事の山場 >>