海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
素晴らしい
by 刻み推し at 20:36
スパナさま ありがとうご..
by kaiganyafoo at 00:43
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

基礎工事の山場

みなさん お疲れ様です。
なんだか知らないけど けっこうお疲れモードの海岸屋です。

たいして仕事してないのに なぜ?

「今日はブログもお休みだぁ!」 と思ってたんですが
先週亡くなられた吉本隆明さんが
「書きたいときにだけ書くのはアマチュア そうでないときにも書くのがプロ」
と言われていた と読んで発奮。
ええ
「その文章で収入を得ているかどうかは問題ではない」
そうですし。 発奮。

いや
文章でプロとか 関係ないんですけどねワタシ
たまにあるじゃないですか 方向違いの発奮って。

まー
それやこれやで基礎工事の山場です。
a0157159_20182270.jpg
伝わりますかね?
現場が山盛りになってるかんじ。

ダンプにポンプ車にミキサー車です。
働く車シリーズですね。
男の子は好きかな?そんなの。

そうです今日はコンクリート打ち。

a0157159_20225217.jpg
黒くて太いホースから生コンがどんどん出てきます。
そのホースを持っているのがポンプ車のオペレーターさん。
腰につけている箱がリモコンで、
アームを操作しながら生コンを配っていきます。
多からず少なからず という加減をしながらね。

このオペさんは上手でした。
基礎屋さんはほとんど均すだけ。
スコップもジョレンも使いませんでした。

基礎屋さんの後ろにあるのが バイブレーター。
「密実な」 コンクリートを打つのがいい基礎の基本ですが
バイブレーターはそのためには欠かせません。
これで空気を抜くんですね。
a0157159_20363233.jpg
基礎屋さんが持っているでっかいクシみたいな道具もそうです。
上から突いて砂利をなじませて 空気を抜く。

それからオペさんの足元を見るとわかりますが
鉄筋がしっかりと浮いていて 人が乗ったからって下がってない。
こうするとコンクリートの厚みの真ん中に鉄筋が入って
ちゃんとした構造体としての強度が出る。

地面の上に鉄筋がばたっと置いてあるようじゃダメです。


今の基礎というのは昔に比べて丈夫になりました。
コンクリートの厚みも 鉄筋の入れ方も。

津波が来ても 基礎だけ残るわけです。

まあ 今日は海岸屋の よくわかる基礎の基礎講座でしたね。
解説付きだと現場写真もおもしろい・・・かな?
つまんないか。

では最後にコネタをひとつ。

コンクリートでできているのが 基礎 です。
この上に最初に乗る 木の部材が 土台。

よく 基礎を指差して 土台 と言う人がいますが 違います。
これを間違うと 「ど」のつく素人 という判定を下されますのでご注意下さい。

トラディショナルスタイルの職人さんは
「ど」素人とは本気で話をしてくれない事も多いんです。

海岸屋ふーの現場には
そんな職人さんはいませんけどね。
ああ 宣伝をしちゃった。


では
また明日。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-03-22 20:53 | 工事 | Comments(0)
<< 地盤調査をいつするのか 海岸屋ふー 看板をあげるのか? >>