海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

市川風景

みなさん 日曜日ですが
お仕事でしょうか?

海岸屋は一日休みでした。
ずいぶんと久しぶりですけどね。

さて
市川の風景です。
葛飾八幡宮とかね。
市川風景_a0157159_22131280.jpg
はい これはそこの境内にある千本公孫樹(せんぼんいちょう)です。
国の天然記念物。
千葉には天然記念物の樹というのは ここの他にあと3本だけ。

この公孫樹に葉がでて黄葉するまでここに通うことになるんですね。

さて ここをあとにして 国道14号というか
海の方というか 参道を逆に歩いていくと
(つまり裏から入って表に抜けるんだね)
右手にこの建物。
市川風景_a0157159_22282188.jpg
市川市 中央公民館とありますが 前身は何?
市川風景_a0157159_22301963.jpg
うーむむむ
なにやら改装工事の気配があって あまり見かけない梁組・・・
と写真を撮っていると
「私はここの館長ですが 何か御用ですか?」と背後から声が。
「いや ゆかしい建物なので興味が湧きまして」と言うと
「ああそうですか 中の事務所に言っていただければ云々」と言って
所用なのでしょう 足早に立ち去る館長さまでした。

どんどん行きます
市川風景_a0157159_2236466.jpg
さすが神社 本殿 山門と一直線。
え?
神社に本殿山門はおかしかろうって?
まあね
社殿と随神門だってさ。 名前はね。
でも このつくりはどうみても寺だけどね。
それはさておき
市川風景_a0157159_22455433.jpg
この鳥居をくぐると もう国道です。14号千葉街道。

そこまで出ると目立つのがこれ
市川風景_a0157159_2249319.jpg
なんでしょう?
このぼさぼさの竹やぶ。

実はここは八幡の藪しらず といわれた場所。
入ってはならない場所
入ったら出てこれない場所
入ったら祟りがある場所 として昔から名高いのだそうです。

かの水戸黄門も入って祟られたんだとか・・・
なんだかすごいなそれ。
印籠のご威光もきかないのか・・・

まあ
ここの八幡宮は 平将門や源頼朝が祈願したというし
いにしえの由緒がふんだんにあるところなのでした。

海岸屋もお賽銭をあげて祈願したよ。
立派な大工になれますように ってね。
え?
日曜日に寝くたばっているようじゃダメだって?
うーん そうかもしんないね。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-03-18 23:00 | 建物いろいろ | Comments(2)
Commented by きゃおきゃお at 2012-03-18 23:56 x
たまーにこの前を通るんでくすけど
藪知らず、子供の頃は もっと広かったような気がします。
Commented by kaiganyafoo at 2012-03-19 21:33
さしもの藪知らずも
経済活動の圧力の前には後退を余儀なくされた
ということですかね?

それはそれでけっこう怖い話かも ですね。
<< 吉村順三 住宅作法  太田邦夫... 働いている道具 >>