海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の仕事は板削り

みなさん お疲れっす。

たいがいのものを箸で食べますが
ケーキを箸で食べていたら 
いやいや それはないでしょう と息子に言われた海岸屋です。

フォークとかで食べるのかな?



さて
すっごく久しぶりにまとまった雨が降ってますが
作業場の仕事なので 全然問題ありません。
仕事の中身は 板削り。
今日の仕事は板削り_a0157159_21504827.jpg
見ればわかりますが
さすがに立てたままで何ヶ月も干しただけあって
びっくりするくらいねじれてます。

もうね ねじれを取り切ったら板がなくなる・・・。
2階の床だから 床板を短く切って
梁の間に落とし込んで 朝鮮張りにでもしようかしら・・ と思うくらいです。

悩んだりしていると 仕事が進まないな。





今日の内職。
今日の仕事は板削り_a0157159_2157157.jpg
 ちなみに内職ってのは あれです。
うちの作業場の隣は病院なので 6時以降は機械を使わないようにしてるんです。
入院してる人とかもいるしね。


それ以降は手道具の世界なんです。
これが 内職。

おっさんが 座り込んでなにをしてるか というと
こんなことして
今日の仕事は板削り_a0157159_2221035.jpg
こんなことして
今日の仕事は板削り_a0157159_2224780.jpg
こんなことしてます。
今日の仕事は板削り_a0157159_2231741.jpg
で 一応こんなかんじ
今日の仕事は板削り_a0157159_2243163.jpg
のりが乾いたらクサビを切って 足を切りそろえて
座板に鉋を掛けて完成。

くるみの木で作ったから 軽いよ。
足は三本だから どんなところでも安定するしね。

事務所で使うつもりで作りました。
そこの床がでこぼこだなんて そんなことはないんだけどさ。

椅子も軽いけど 性格も軽いから似合うだろうって?
はっはっは
そんなにほめられると照れるな。
ほめてないか
そうか



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2012-01-21 22:13 | 材料 | Comments(2)
Commented by ぽーる at 2012-01-22 21:03 x
いやぁ、良い感じのスツールですね^^
上手く作りますねぇ。
私もこういうのを内職で手早く作れるようになりたいです。
Commented by kaiganyafoo at 2012-01-22 21:57
本職の方にそんな事言われると恥ずかしいですね。

昔から三本脚の椅子ってのが欲しくて
でも 自分で作るってことには気づきませんでした。
子どもが幼稚園のときには 
そこの先生に頼まれて いくつも椅子をつくったんですがね。

やってみると面白いですね。
建築とはまた違って。

しばらくはまりそうです。
<< コーヒー三昧 コーヒー修行 無駄遣い編 >>