海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

明日は餅つき

毎日寒いっすねー。
もう ももひき 手放せません。
寒いと消耗するのか 少しぐったりします。
昨日も風呂で居眠りをして 首がグキッというくらいのけぞりました。

風呂で居眠りをしてムチウチ症って やだな。



さて 海岸屋は みなさん御存知の通り働き者ですから
まだまだ仕事をします。
明日は餅つきだけどね。

なにしろ建築でも手仕事屋ですから 杵と臼とでつきます。
杵つき餅 というわけですね。
その餅を 今年仕事をさせてもらったお客さんに配ります。
たいした分量じゃないけど まあ 一年の感謝 ということでね。

今日は 午前中仕事をして
午後から もち米の仕込みと作業場の片付け。
明日は餅つき_a0157159_2048250.jpg
もち米です。
今年はなんだろ? マンゲツモチかな? ツキミモチかな?
聞き忘れました。
知り合いのD肥さんのところから分けてもらいます。
いつもすみませんね。 急に行くし。

これを研ぐ。
明日は餅つき_a0157159_20512057.jpg
刃物を研ぐのはそこそこうまいけど 米はどうかな。

この辺じゃあ 米をかする って言うのかな。
語源はわかりません。

井戸水だからたいして冷たくはないけど
濡れた手は 風が吹くとこごえますね。

作業場を片付けて 臼と杵を出して
餅を丸めたりのしたりする台を作りました。
明日は餅つき_a0157159_2057077.jpg
これでサイコーに片付いているほうです。

去年は30kg 7臼をついたらくたびれちゃったんで
今年は20kgにしました。 歳とったしな。
手伝ってくれる人がいれば歓迎するんだけど
餅つき 上手な人ってなかなかいないやね。

どうですか みなさん
つきたいだけつかせてあげますよ 餅。
つきたくない?

ふーむ
これは催眠学習しかないかな。
「ほーら あなたは餅をつきたくてたまらなくなーる。」

つきたくならない?
やっぱりな。
ええ 一人でつきますとも。

まー そんなこんなでまた明日。




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-12-27 21:03 | 季節のはなし | Comments(0)
<< 臼と杵とで餅をつく と言うこと 冬は危ない縁なし畳 >>