海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ギャラリー 戦線拡大

みなさん お疲れ様です。
今日は土曜日ですが 当然仕事です。

市川のお客様のところまで打ち合わせに行って
急いで帰ってきてギャラリーの打ち合わせ。
なぜか予定が重なりますね。

ギャラリーの工事はいいかんじで進んでいますが
段取りに追われている雰囲気が大きくなってきました。
a0157159_2132069.jpg
オーナーと設計担当の方と左官屋さんで打ち合わせ中。
もう現場仕事の真ん中で話をしてますから 当然うるさい。
でも 打ち合わせには熱がはいります。
a0157159_215263.jpg
形状 寸法 色 肌合い
実にいろいろなことを決めていきます。
左官壁の見本や 塗装の見本
なんだか自衛隊のときの前線部隊の指令所みたいです。

「事件は現場でおきているんだ!」
いやおきていないけどね。

電気屋さん 水道屋さん ガス屋さん 電話屋さん
みんな自分の仕事をてきぱきとこなし、そして去っていきます。

大工さんは黙々と仕事をする。
a0157159_2184877.jpg
今 取り付けているのは
和室コーナーの地板。

こんな巾の広い板は高いし 反ったりするので
2枚の板をくっつけて大きい板に作ってあるんです。
これを接ぎ合わせ(はぎあわせ)といいます。

よーく見ないとわからないでしょう?
これは接ぎ合わせをしてくれた人がうまいから。
Y君 ありがとうございます。
くるみとブラックウオールナットもよろしくね。

さあ 海岸屋は建具屋さんの顔を見に
明日 那須まで行ってきます。

このあいだ材木を取りに名古屋まで行ったし 東奔西走だな。
それほどでもないか。

でも 那須まで行ったら ついでにショウゾウカフェに行ったとしても
それはまあ 抗しがたいというか、しょうがないことなんじゃあないでしょうかね。

楽しみにしていてください、
かっこいいカフェのお手本のような店ですから。
まあ 海岸屋はお行儀がいいから 店の中で
バシャバシャ写真を撮ったりできませんが
なんとかその片鱗なりとも伺えるようにしますからね。

ではまた明日。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-11-26 21:27 | 工事 | Comments(0)
<< CAFE SHOZO (カフェ... 車が動かない >>